最近のトラックバック

フォト

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

第1回大阪マラソン

用を済ませ、大阪マラソンを見に行こうと国道26号線へ行ったら、いつもと同じように車が通っていた。警備員らしき人が赤のコーンを片付けていた。遅かったんか。

記念すべき第1回の大阪マラソンはあっけなく終わった、せっかくデジカメ持って行ったのに。。。

トラブル・アクシデントもなく、無事終了したんかいな?

2011年10月29日 (土)

2週間ぶり

先週、神崎川、その前、長居を走ったんで2週間行ってない。そろそろ禁断症状が出て来た。。。

店に入ると社長が「2週間ぶりやなぁ、どっか走ってたんかいな?」と笑った。アタクシのことよく解ってる。「明日の大阪マラソンは走っのんか?」と言われ、そりゃぁ無理ですよ、だいち、もし走るのなら、いまかどやに来ていない、、、

明日は第1回目となる大阪マラソン。顔見知りのランナーも参加するが、ランナー全員のご健闘を影ながら応援しています。

2011年10月26日 (水)

おむすび直巻ちりめん山椒

香養会館へ行く手前に確かあったハズ。説明会終了後、ファミリーマートへ行った。

Dscf2096

お目当ては昨日発売のおむすび、ちりめん山椒入り。

Dscf2097

Dscf2098 

わらびの里監修のちりめん山椒入りなのだ。

Dscf2099

Dscf2100 

小腹が減ってたんで、美味い。

みなさんもどうぞ。

2011年10月23日 (日)

チーム蟻ぎりす神崎川3時間走

先週同様、週末雨やったけど、今日も晴れて良かった。昨日までの雨で道はぬかるんでいるかな?

阪急神崎川駅AM9:00到着し、いつもの場所まで歩く。もうテント、受付は出来上がっていた。

Dscf2081

マスターより簡単に説明

Dscf2082

Dscf2083 

AM10:00スタート

Dscf2085

しかし、走っているといきなりトラブルが、、、とりあえず1時間ほど待機。もう大丈夫やろと再度、走る。

1周3キロ、3周走って休憩、ラスト1キロ走る。

本日一番周回を多く走った女性ランナー。

Dscf2086

アタクシはすぐ終え、打ち上げの準備。

Dscf2088

そして、皆でカンパイ!

Dscf2087

いやあ、皆さん飲む飲む、酒が好きやなあ。最後に皆で記念撮影。

Dscf2089

スタートした時は今日一日どうなる事かと思ったけど、無事終了してよかった。

皆さんお疲れさまでした、マスター今日も1日ご苦労様でした。

2011年10月22日 (土)

松屋の角切りステ-キ定食

走る日の前夜の晩メシは、山科駅前の松屋でメシを食うのがお決まりになった。前にも書いたけど、ここの白ご飯がオイシイと感じる。肉ともよく合って、全部食った。美味かった。

会社の弁当食って、白ご飯がおいしいと思ったことは1回もない。必ず何か食う気がせず残す。まあ安いだけがトリエなんやろうけど、、、

又、外食ばっかしてたら、結構金使うしなあぁぁ、、

どっちもどっち。。。

2011年10月19日 (水)

煮干らーめん玉五郎

とんこつらーめん派のアタクシには煮干というのはチト抵抗があった。でもブログのネタになるし、いっちょう食うかっと黒門市場にある玉五郎へ行った。

Dscf2068

ここも食券か、煮干らーめん味玉入りを買う。そして、ご対め~~ん

Dscf2069

まずスープから、、、ごっくん、うん、煮干の味や、、結構美味いやんけ!!ええ味や。客が途切れずに入って来る、皆よう知ってんねんなあ。店員の若いにいちゃんも愛想良かった、ごっちんでした。

Dscf2070

ついでやし、黒門市場にも寄った。

Dscf2071

活気があるなあ。。。

2011年10月16日 (日)

第1回クリクラマラソン教室 大阪長居国際マラソン

金・土と強い雨やったけど晴れて良かった。今日は第1回目となるクリクラマラソン教室、大阪長居国際マラソンという大会の10マイルに参加した。

Dscf2057

長居競技場AM10時到着、受付して着替える。

Dscf2059

Dscf2058

トラックで軽く準備体操し、AM11:30スタート。調子よく走っていると後ろから声を掛けられた、勝ちゃんやった。「長居競技場スタートゴールがいいんですよね、めったに走れないし」全くの同感。だんだんオシッコがしたくなり、いつもなら我慢するもんの何ヶ所もトイレがあるし、1周しそれからゆっくり楽しく走る為とトイレに行く。

でも楽しく走ろうと思う気持ちは情け容赦なく崩れていく。

マラソン大会で大きく1周走るのが理想やけど、今回は3キロちょっとを5周する。練習会なんかで周回するときはキリのいいとこで休憩するが、今日はそれが出来ない。汗と涙が出て泣きそうになる。指に付けているカラーの輪ゴムが冷徹に見える(お前はスターネスか!)、とにかくちょっとづつと自分に言い聞かせる。

ラスト1周、でも半分くらいから長い、、、先が見えない、、、

やっと競技場へ、ここから何故か足の痛みも治まり、ゆっくり走った。スタンドには誰もいないが、自分がトップランナーのように思えた。

Dscf2060

ゴールしたもんの足が棒状態、屈伸すると激痛が、、、完全にヘタリこむ。

でも、帰ろうとすると、涼しい風、まぶしい光、あの苦しかったことがウソのよう、、、

来年も走るか?

Dscf2061

2011年10月15日 (土)

松屋の券売機

最近どこのラーメン屋行っても、券売機で食券を買う店が増えた。

券売機のメリットはまず店員がお金を扱わない事。つり銭の渡し間違いはない、金を紛失しない、レジ〆をやらなくていい、レシートと現金が合わないと心配しなくていい、店員は金を盗めない、客は食い逃げできない、もちろん、客が何時に何を食ったという履歴も残る。

そして、全国の牛丼チェーン店での強盗事件で松屋は被害がないという。つまり券売機が強盗を未然に防いでいる事になる。

昔は「なんぼっ?」、「○×△円」ちゅうてお金を渡し、つりを受け取る。そんな人と人とのふれあいが現在アダとなり、危険な世の中になっている。

良くなっているのか?悪くなっているのか?全くワカラン。

2011年10月12日 (水)

京の茶漬

落語で好きなネタの一つに「京の茶漬」がある。“高松のあつかんで、京の茶漬”と言うのがありまして、帰り際、くつ、げたを履こうとすると「まあまあ、ちょっとお茶漬でも、、」と声を掛けられる。そして、落語が終わった後、茶漬けが食いたくなる。ネットで調べたら、なんばパークスに「京の旨だし茶漬け」という店があった。前から食いたいと思っていた。

Dscf2031

Dscf2032

店に入り「鯛の焼き霜茶漬け」を注文。

Dscf2033

わさびを持って来てくれ、先にすりおろしておく。

Dscf2034

ジャーーン、なかなかええ感じやん。

Dscf2035

たっぷりとお茶をそそぎ、、

Dscf2036

一口、美味いやん!!落語と同じシーンやん。

Dscf2037

落語と同じように、ズルズルっぱっと食った。最後のお茶も美味かった、ご馳走様でした。

Dscf2038

せっかくなんばパークスに来たんで、南海ホークスメモリアルギャラリーへ。

Dscf2045

Dscf2042

なつかしの南海ホークスの選手たち。

Dscf2039

Dscf2040

Dscf2041

Dscf2043 

大阪球場のホームベース跡

Dscf2048

パークス屋上より

Dscf2046

Dscf2047

大阪球場を懐かしく思い出した。

Dscf2049

今度は天満天神繁昌亭で京の茶漬を見たいなあ。

2011年10月10日 (月)

ふんだり、けったり

休みやのに、AM10時ちょうどに起き、テキパキ用をこなす。そして難波へ出かけたもんの、欲しかったのは既に売り切れ、予約しようとしたら休み。なんの為に朝早く起きたんや、、、

いつもの如く、何やってもうまくいかん。。。

マンが悪く、家のビールもない。マイチャリで酒のディスカウントへ、もしビールもなかったらどうしょう???今日の出来事ですべて悪いほうへ悪いほうへ考える。のどごしだけ無かったりして、、、

あって良かった。でも今日の晩はヤケ酒になりそう、、、

2011年10月 9日 (日)

秋の行楽シーズン

に入ったか?出勤途中のJR新快速はリックサックを持った人ばかり、ええなあアンタらは、、、こっちは仕事やでええ。。。救いは何事もなく仕事が終了したこと。

かどやへ行くと社長から「年金調べとけよ、ほんでマレーシアあたり行こ」と。将来のそんな夢は必要と思う。でも自分のキーワードに年金も入ってきたか。

今年もあっちゅうまに終わんねやろなあぁぁぁ、、、

今年を振り返りたくないが、いつもいつも、うまい事いかん事ばっかりや。。。

2011年10月 5日 (水)

皇帝より怪物

今日の新聞に「シンボリルドルフ逝く」という記事があった。アタクシ的には競走馬で一番思い出深いのは、やはりオグリキャップ。

公営競馬より移籍し、怪物と呼ばれ勝ち進んだが、秋の天皇賞、ジャパンカップで惨敗。さすがの怪物ももう限界、引退となった最後の有馬記念。ただ代わったのは騎手が武豊になったこと。武なら何かやってくれるかもしれん。旧かどやでスポーツ新聞読んでると社長から有馬記念何から買う?と聞かれ、オグリキャップからいきますわっと言った。仕事の都合で馬券は買えなかったが、すばらしい競馬になった。レースは中段にいたオグリが4コーナー回って直線、見事抜けて優勝。競馬場内、大オグリコール!!武豊は大声援に応え、何度もガッツポーズをした。

“博打”を見て、あんなに感動したのは、あれが初めてで最後やと思う。

WPによるとオグリキャップは2010年7月、転倒し複雑骨折で手の施しようがなく、安楽死の処置が執られたとあった。

2011年10月 2日 (日)

ココイチの牛すじ煮込みカレー

アタクシ何故か期間限定などに弱い。何気なくココイチのHP見たら、関西地区限定、牛すじ煮込みカレーっちゅうのがあった。どんなんやろ??

今日ヤボ用で出かけることがあった、そういや行く途中にココイチがあったはず。

Dscf2005

店に入りメニューを見て、牛すじ煮込みカレーを探す、あった、、、

Dscf2006

店員さんを呼んで、少し辛めで注文。やってええ来まああした♪♪♪

Dscf2007

でもちょっとスジが少ないかも、ちょっとインパクトが弱いか?もうちょっと入れて欲しいかも、、まあ価格との兼ね合いもあんねんけどね。

でも久々のココイチ、ご馳走様でしたわよ。

2011年10月 1日 (土)

10月

はやい、、、

仕事の帰り寒かった。来週からは長袖にせんとなぁ。。。今月からは本格的にお節と歳暮が始る。ユウウツなことばかし、、、

寒くなって唯一嬉しいのは熱燗が美味くなる。今日からユッケの新しい規制ができたらしいが、生キモには関係ないんか?そこまで聞けなかった。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ