最近のトラックバック

フォト

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

2011大晦日

長かったようで、短かった1年。

何も進歩せず、ダラダラ過ごした1年。もうちょっとでサヨナラ。。。

今年のお節の出荷作業も厳しく、つらく、シンドかった、、、27日より滋賀県の物流センターで冷凍お節の出荷作業。いつもなら27,28,29日の3日間が今年は27,28の2日。これが災いした。28日夕方会社へ戻り、その頃より生お節の盛り付けが始る。人の手薄なとこ手伝おうと仕上げ場へ行った。そして夜中になり、朝が来て、昼、晩、夜中、朝、昼、終了したのは14時すぎ。その間、睡眠時間1時間30分。コレはアタクシのここ数年の大記録かもしれん。

疲れ果て、今日は朝起きれず遅刻するかも?と心配やったが、いつも通り、朝目覚めた。なぜかそれまでの疲れが残ってないような気がする。なんで?不思議?今年最後のなんで?になった。

今のとこ、大きな事故・クレームはなく、大晦日も終わろうとしている。

そして、新しい夜明けを信じて、来年こそ良い年にしたいですね!

今年最後に、この馬鹿馬鹿しいブログをたまに読んでくださっている方、いつもありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。皆様方へ感謝!来年もよろしくお願い致します。

2011年12月25日 (日)

2011今年を振り返る

今年起こった出来事。それはやはり3月11日の東北東日本大震災。被災された皆様方、改めてお見舞い申し上げます。でも日本人ってそっから強いんやなあぁ。お互い助け合って、手を取り合って、心を一つにして、、阪神大震災の時もそうやった。

いつやったか、高島屋の前で一生懸命、募金活動している学生のような男女の子たちが持っていた箱に寄付した。そしたら一人の男の子が来て「被災地に送りますので何かメッセージ書いてもらえますか」と言われ“ガンバレ日本、よみがえれ東北!!”と書いた。あの用紙を東北の誰か読んでくれたかな?ちょっとでも励ましになってくれたら嬉しいな。

桑田さんの宮城での復興ライブ、エンディングの曲、

夢溢る笑顔の人生を

もう一度 取り戻せ Oh!!

ニッポンの元気な未来へ

みんなで 立ち上がれ

Let’s try again

2011年12月24日 (土)

今年最後のかどや

早めに会社を出て阪神百貨店へ回収品を取りに行った。売り場の人から阪神のOさんが会いたがっていたと言われた話をしてた矢先、Oさんが来た。「久しぶりやなあ、10年以上やで」と笑った。Oさんとは営業の時、中元歳暮のカタログ作りやギフトセンターのセッティングをやった。「しょっちゅう顔出してやっ」と言われ懐かしいのと人とのご縁・つながりが自然消滅していくのが多いのに嬉しくなった。

明日は年内最後の休日、かどやも今年最後。入ると社長が「かまちゃん、オレの前や」と言ってくれ座った。寒いから熱燗が美味い、4杯飲んだ。今年もお世話になりました、かどやの皆さんよいお年を。

2011年12月21日 (水)

神虎らあめん

休日が来るたびに気は重くなり、ユウウツは大きくなっていく。でも家でじっとしているとよけいに頭がおかしくなりそう。。。

ここも前はよく通るもんの食ったことがなかった。

Dscf2297

Dscf2298 

食券を買い、店員さんに麺の固さどうします?と聞かれふつうで、背脂は?、多めと言おうとしたが初めて食うしノーマルで。

Dscf2300

博多ラーメンやし紅生姜をトッピング。

Dscf2301

うーむ、スープもチャーシューも美味い。三分の一食って、ニラキムチ、高菜も入れぐちゃぐちゃに混ぜる、ええ感じの辛さのアクセントになったわよ。

Dscf2302

博多とんこつと関西ダシ文化との融合か、ナルホド。。。

Dscf2299

ラーメンを食いに行くのも、これが年内最後。AAH、悲しみが止まらない、、、I can`t Stop

2011年12月18日 (日)

一人酒その2

昨日、かどやで飲んでて、フト思った。

隣りの人から声掛けられても、何も話さないけど、その人が藤原紀香のような女優のような人から「この店はよく来られるんですか?」って声掛けられたらどうする?

ソン時は常連ぶりをいかんなく発揮し、「ここの豚足食ったら肌スベスベになりますよ。ミノは脂ミノを注文して下さい。生センマイはにんにく胡麻油を漬けて食べて。まるぼは塩焼きが美味いです。」などなど、知ったかぶり連発、彼女の気をひき、頃を見計らって、「カラオケかショットバーでも行きませんか」

でもそしたら、いつもの持ち金5000円はマズイなあぁ。ん万円はいるぞ。でもそんな金ない。ボーナス前借りすっか?(ってボーナス出んの?)

少ないボーナスを財布に入れ、藤原紀香似の彼女とカラオケ行って、ショットバーで飲みなおして、ラブホへ、、、おっとそうなったら、それまでに強烈な性力剤も飲んどかな。そして、彼女と一夜を共にする。。。。

ってそんなことあるわけねえだろ!!誰か止めたれよ、このアホな酒飲みのおっさんを!!!

いかりやさん一言「ダメだ、こりゃぁ、、」

2011年12月17日 (土)

1本づつ

朝昼晩と寒さは厳しく、朝はますます起きれなくなり、今年は残り半月を切り、世の中はクリスマス。街中はいろんなクリスマスソングが流れている。みんな楽しそうなのに、アタクシはユウウツな毎日が続く。

歳暮にお節、売上げはいいのか悪いのかわからない。でも皆忙しそうにしている。それを横目にいつものように、、、

店に入ると社長が「先週みんな(ラン仲間)来てくれたでえ」と笑った。いつものように飲み食いし、最後に生センマイでなく、焼センマイを頼んだら、社長が「1本づつせえよ」とセンマイ・脂ミノ・ココロを焼いてくれた。うまい、、、、

今年もカウントダウン開始、そろそろ覚悟せなアカンか???

2011年12月14日 (水)

作ノ作らーめん

千日前をブラブラ。

先週の阪堺線写真展の後に食いに行くかと思ってたけど、急に気が変わってもた。今日はと、、、

Dscf2285

アレ、確か券売機で食券買ったはずなのに無くなっていた。前食ったのと同じ。

Dscf2286

でもトッピングにキムチを追加。

Dscf2288

チョー久々なの?、2年ぶり??それ以上???

Dscf2287

キムチを入れてグチャグチャに混ぜる。

Dscf2289

店内はなんかレトロな雰囲気。懐かしく感じた味、ご馳走様ですうぅぅ。。。

Dscf2290

2011年12月13日 (火)

忠臣蔵

時は元禄15年、12月14日

といえば、、、

夏に以前録画した番組をDVDにした時の、その時歴史は動いたに「脱明者たちの忠臣蔵“忠義か人情か人生選択の時”」というのがあった、自分では全然覚えてなかった。“その時”が近づいた。

浅野家、お家の為、どんな場合でも行動を共にする。その同盟者は120人を超えた。しかし、幕府へ再興を願い出るも希望を断たれる。浅野家再興を断たれ大石内蔵助は討ち入りを宣言。江戸へ行き、討ち入りまであと1ヵ月、残った同盟者は55人。討ち入りまでの戦いの恐怖、生きているから酒、女におぼれ脱明する者。アタクシの場合なら、最初はお家の為と威勢はええもんの、完全に酒と女におぼれ、この人と同じになるやろ。大石内蔵助は討ち入りの日は12月14日に決定。しかし、同盟者は48人からさらに1人抜ける。

赤穂四十七士、主君の仇、討ち入り。

2ヶ月後、切腹。

改めて忠臣蔵が解ったような気がした。でもアタクシ個人勝手な考えやけど「切腹」を美学にしたらアカンと思う。

そんな事言ったら「おまえそれでも日本人かっ!!」と怒られるか。。。

2011年12月11日 (日)

また買ってもたDVD

「ガキの使い絶対笑ってはいけないスパイ24時」

昔から、大晦日の紅白歌合戦に対向する為、民放各局は特番をやってきた。ここ数年はこの笑ってはいけないシリーズが好評らしい。

10年くらい前はガキの使いをよく録画して見た。アタクシ的には“アタリ・ハズレ”がはっきりしていた。DVDにもなった罰ゲームはおもしろかった。廃旅館1泊2日の旅、笑ってはいけない温泉旅館の旅、今やっている笑ってはいけないは、この温泉旅館の旅がキッカケである。

人間笑うなと言われると、つい笑ってしまう。うまいとこついている。でもこの趣旨は突然ガバチョのテレビにらめっこが一番最初やと思う。

12月になり、今年も残り僅かになり、寒さも厳しくなり、せつなく、凹むことが多い。だから何も考えんと笑いたかったんよね。

笑うってええことやもんね。

2011年12月10日 (土)

一人酒

一人で飲んでると、たまに隣りの人から声を掛けられることがある。

「オタクこの店よう来はんの?」とか「オタクよう顔見まっせ」などなど、

そんな時、「ハイ」と小さくうなずいて、後の話はしないようにしている。

この時、「この店の焼肉は美味くてね、ここの豚足食ったら他の店のは食えまへんでえ」なんて言ったら、相手も「そうでんな!私もしょっちゅう来まんねん!」、「まあ、イッパイいきなはれ!」なんて話は進み、最後は握手しながら「今日はアンタに会えて良かった!」

なんて、落語のマクラのような話。まあこれが酒のええとこやと思う。

でもアタクシは時と場合によるねんなあ。隣りの4~5人は初めて会ったのか、そんな感じで盛り上がっている。オレには声掛けんなよ。。。

1週間が終わり、一人しみじみと美味い料理を食い、酒を飲む。他の客とはしゃべらないが、社長や店員さんとは世間話などする。タバコを吸っていっぷく。。つかのまのやすらぎのひと時。

一人かどやで飲む酒は♪♪♪

2011年12月 7日 (水)

すき家の牛まぶし

今年も1ヵ月を切り、今日の休日は年内最後の掃除をせなあかんと思っていた。毎度ながらの汚い部屋。PM12時から始め、布団を干し、洗濯し、終わったのは15時スギ。ちょっと腹減った。よっしゃアレ食いに行こう。

マイチャリをこいで26号線を南へ、、

Dscf2276

食いたかったのはコレ

Dscf2272

メニューにある通り、最初はそのまま。

Dscf2273

半分食って、ねぎ、山椒、わさびをのせ茶をかける。

Dscf2274

山椒がいい味だしてる。

でも最後まで食って思ったけど、やっぱ牛丼は茶漬けにすんのん違て、シンプルにそのままの食うのが一番美味いんちゃう???

Dscf2275

2011年12月 4日 (日)

阪堺電車とラーメンこたん

水曜日、阪堺線100年の歴史写真展を見た後、ネットで探したラーメンを食いに行こうと思っていた。でも懐かしい電車を見て懐かしいラーメンが食いたくなった。

母に連れられ上町線に乗って天王寺まで。そして何かの帰り食ったラーメン。

Dscf2262

アタクシがラーメンを食いに行くのが好きになったのはここからと言っていいかも。

そう思ったら気が変わり、急に食いたくなった。急いでなんばシティB2へ。

Dscf2263

いろんな種類が増えたげど、アタクシはコレのみ。

Dscf2264

懐かしい思いのある、美味さ。。。

Dscf2265

阪堺電車とこたんのラーメン、両方の懐かしい思い出が込み上げてきた。

2011年12月 3日 (土)

あれから1年

ブログをやってておもしろいのは、1年前、ずっと前のことが残っていること。

去年の今日12月3日は奈良マラソンを走り、その後、ラン仲間で忘年会をやったんや。あれから1年、あっというまに済んだ1年。

凹むねええぇぇ。。。

今日も熱燗が美味い、、、

2011年12月 1日 (木)

12月

休み明けはダルイ。朝は起きるのがツライ、ずっと寝ときたい。今日から12月、2011年ももう1ヵ月を切った。

山科駅を降り自転車に乗ろうとしたらむン????なんと左のブレーキ線が切れていた。簡単に切れるわけがない、線がひっかかってるのに、誰か無理に引っ張ったな?クソっ!!まあ行けるか??でもブレーキの効かない自転車はやっぱ恐い!!!自転車屋へ行ったが朝早くまだ開いてなかった。

会社を早く出て、自転車屋へ。店員さんが「そこ座ってて下さい、15分くらいで出来ますから」と言ってくれた。ラッキー、今日中には出来ひんと思ってたのに。修理代2600円、またいらん金使った。。。

今年も残り僅かになり、12月早々これじゃぁ、この先も思いやられるわ~

冬の夜空に向かって「バカヤロー!!!」

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ