最近のトラックバック

フォト

« また買ってもたDVD | トップページ | 作ノ作らーめん »

2011年12月13日 (火)

忠臣蔵

時は元禄15年、12月14日

といえば、、、

夏に以前録画した番組をDVDにした時の、その時歴史は動いたに「脱明者たちの忠臣蔵“忠義か人情か人生選択の時”」というのがあった、自分では全然覚えてなかった。“その時”が近づいた。

浅野家、お家の為、どんな場合でも行動を共にする。その同盟者は120人を超えた。しかし、幕府へ再興を願い出るも希望を断たれる。浅野家再興を断たれ大石内蔵助は討ち入りを宣言。江戸へ行き、討ち入りまであと1ヵ月、残った同盟者は55人。討ち入りまでの戦いの恐怖、生きているから酒、女におぼれ脱明する者。アタクシの場合なら、最初はお家の為と威勢はええもんの、完全に酒と女におぼれ、この人と同じになるやろ。大石内蔵助は討ち入りの日は12月14日に決定。しかし、同盟者は48人からさらに1人抜ける。

赤穂四十七士、主君の仇、討ち入り。

2ヶ月後、切腹。

改めて忠臣蔵が解ったような気がした。でもアタクシ個人勝手な考えやけど「切腹」を美学にしたらアカンと思う。

そんな事言ったら「おまえそれでも日本人かっ!!」と怒られるか。。。

« また買ってもたDVD | トップページ | 作ノ作らーめん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163021/53477760

この記事へのトラックバック一覧です: 忠臣蔵:

« また買ってもたDVD | トップページ | 作ノ作らーめん »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ