最近のトラックバック

フォト

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

今日は何の日

1月31日はジャイアント馬場さんの命日とプロレスラー渕正信さんのブログで知った。もう13年も経ったのか。。。

馬場さんの日本プロレス時代はたぶんテレビで見たと思うが全く記憶に残ってない。覚えてるのは、漫画のタイガーマスクでの覆面ワールドリーグ戦でグレート・ゼブラのマスクをかぶり、タイガーのパートナーになって、ライオンマン、エジプト・ミイラとの決勝戦でタイガーをアシスト。

全日本プロレス設立し、ジャンボ鶴田試練の10番勝負が始った頃から、アタクシはプロレスに熱狂しはじめた。でも社会人になり仕事をするようになりプロレスを全く見なくなる、馬場さんが亡くなられたのが、又プロレスを見るキッカケになった。

昨年の地デジ化で見れなくなった、馬場さんの名勝負のVHSテープ。1本目は当時世界最高のNWA世界チャンピオンベルトを奪取したハーリー・レイス戦とアメリカまでPWFのベルトを奪還しに行ったアブドーラ・ザ・ブッチャー戦。2本目は超獣キングコング・ブルーザー・ブロディ、不沈艦スタン・ハンセンとのPWF選手権。

もう馬場ファンにはたまりまへん!!!

酒を飲みながら、また見たい!

2012年1月29日 (日)

第31回大阪国際女子マラソン

パッチ、くつしたを二重に履き、アチコチにカイロを貼る。年末お節の作業と同じ格好をして家を出る。環状線桃谷駅AM10時前到着。

チーム蟻ぎりすのメンバーで行われる大阪国際女子マラソンのボランティア警備も1月の好例行事となる。昨年と同じ勝山4丁目付近を担当。警備区域の長さをテープで測り切って準備。

ハーフマラソンがスタートし、国際女子はPM12:10スタート。12:50ごろハーフのランナーが通過、対向車線に女子の先頭集団が見えた。全員過ぎてちょっとお休み。何もせずじっとしていると寒さが増してくる。あったかいコーヒーを誘われたけど飲んだらトイレが近くなるのでご辞退。震えているとそろそろ、、、まずトップが通過、それから1人、1人、とポツン、ポツンとやってくる。20人ぐらい過ぎたか、回りを見れば沿道で応援してる人はほとんどいない。おかげでランナーをゆっくり見ることができたけど、ちょっとさみしいね。。。こんなけ寒いからしゃあないかもしれんけど、、、

近い将来、大阪のド根性を持った女性がオリンピックのマラソンで金メダルを取ってくれる日が来たらええのにねえぇ。

とりあえず、ボランティアに参加された皆様方、寒い中お疲れさまでした。

Dscf2323

Dscf2324

Dscf2325

2012年1月25日 (水)

寒い日

寒かった昨晩、焼酎のあつ~~いお湯割りを7杯飲んだ。朝起きると見ていたDVD、メガネ、たばこ、ガウンがアチコチに散らばっていた。

今日も寒い。外へラーメンを食いに行く気がせえへんかった。でも1日家にじっといるのもねえぇ。そこで思いついたのがココ。

PM16:30に行った、久しぶりに。湯ぶねにつかると、手の指先、足のつま先がビリビリとくる。落語の不動坊の風呂のシーンを思い出した。しばらくすると身体全体の血行が温まっていくような気がする、ええ気持ちゃぁ。。。

ババンバ、バンバンバン、いい湯だな♪♪♪

2012年1月22日 (日)

第20回高槻シティ国際ハーフマラソン

昨日まで、ずーっと雨。でも今日の朝には止んでいた、良かった。

AM9:00阪急高槻駅到着、そこからバスに乗り競技場へ行き、受付。非常にスムーズ。

Dscf2317

今年で第20回なのか、、、アタクシが走るようになり、初めて参加したのが、この高槻シティ。その時は1999年、第何回なんかワカランが13年経ったのか。。。

Dscf2318

AM10;30スタート、しかし人が多すぎて進まない。地点についたら2分30秒済んでるヤン。いつものように淀川沿いをはしる。風は冷たいが凍りつくほどでもない、天気もちょっと晴れかかってきた。5キロ32分、10キロ59分、リズムよく走る、やっぱおNEWシューズやからか?スタートのロスを大分カバーしてくれた。

でも15キロ済んでからやねんな、足のどこかにガタが来んのは。調子よく走ってけど、やはり、、、足全体が水に浸水していくように重くなった。上り坂は全く足が動かない。ただ毎年走ってるから、距離感は解る。もうすぐ橋を越えて、カーブだとか、、でもラスト3キロを越えてから、1キロがむっちゃ長い。前半の3キロと全然ちゃうやん。ラスト2キロで競技場が見えた、でも、あそこまでたどり着けんのか???もう泣きそう、しかし沿道の人の声援が後押ししてくれた。

ゴールのバルーンを越え、軽く「やった、、、」タイムは2時間3分。2時間切れなかったけど、スタートのロスが無かったらなあぁ。それとまだ年末の疲れも残ってたかも?でも2012のマラソン走り初めは上々としょうか?

帰ろうとしたら、バスに乗ろうと人が無茶苦茶並んでいる。ひえぇー!もうええわっと歩いて高槻駅まで行こう。バスに乗っても、行きはそうでもないが、帰りは渋滞でなかなか動かないことがあった。案の定、バスはトロトロ、歩いても同じくらい。

阪急高槻駅から梅田へ行き、難波へ。ただ、今日は残念ながら、ゆっくり出来ずまっすぐ帰る。

Dscf2319

2012年1月21日 (土)

松屋の豚テキ定食

雨がなかなか止まない。

明日は今年の走り初めなのに、、、新年になってやっとランシューズ買ったのに、、、ベストコンデションでいい天気の下、そんな寒くない中で走りたいかな。。。

まずはスタミナをつける為、松屋で新発売の豚テキ定食を食った、にんにくの味がきいてなかなか美味いわ。これで明日に望む。。。

2012年1月20日 (金)

チーム蟻ぎりす2011メモリアル

昨年同様、蟻ぎりすのイベント(関係ないのもありますが)でアタクシがデジカメで撮った写真を2011メモリアルとしてフォトブックにまとめました。愉快なランナーとの交流写真42枚載せてます。

29日、マスターに進呈の予定です、乞うご期待!

2012年1月18日 (水)

醤油らーめん専門 金久右衛門

ネットで見た時は昼の時間は14時30分となっていた。もう、終わってるやろな、、でも場所だけ確認すっか。。。そしたら営業してまんがな。。。

Dscf2309

自動販売機で食券を買い中へ

Dscf2310

前々から一度食ってみたかった、大阪ブラック。店員さんには太麺で注文。

どんなんかなぁぁ~~~

Dscf2311

まずはスープから、あっさりしてるけど、コクもあり美味い。太麺がよく合ってる。煮玉子も入れたら良かったWa、ごっつあんでした。

しかし神座と寶の真正面に店出すとは。近くに作ノ作に金龍、四天王、道頓堀はラーメン激戦区、大バトルロイヤルやなあ。

Dscf2312

2012年1月17日 (火)

阪神大震災から17年

阪神大震災から今日で17年、東北東日本大震災から10ヵ月経った。阪神大震災の教訓は東北で活かされたと信じる。

昨年夏、VHSからDVDへ変えた「阪神大震災全記録」を久々に見た。燃え上がる火を消す消防士たち、皆大パニックになってるでしょう。完全に潰れた三宮センター街、そごう神戸店、阪急三宮駅の倒壊。

そして、人命救助、みんなで助け合う!この時泣いていた子供は、今年くらいに成人式かも?遺族代表で今年、成人式を迎えた女子大生は「震災で大切なものを失ったが、代わりに多くの出会いがあり、命の大切さを教わった」と。

合掌

2012年1月15日 (日)

年が明けて買いたかったモノその3

又買ってもたよ、、、これで4つ目のDVD。

国際プロレスクロニクル外伝。

今までのDVDとダブッてるのもある。バーン・ガニア対ビル・ロビンソンとのAWA世界戦、ラッシャー木村対アレックス・スミノルフIWA戦、マッドドッグ・バション対ジプシー・ジョー、ラッシャー木村対マッドドッグ・バションIWAリーグ決勝戦、マイティー井上、アニマル浜口対ザ・サモアンズIWAタッグなどなど、、、

目玉はヒロ・マツダ対マイティー井上とのNWA世界Jrタイトルマッチ、IWAワールドシリーズ、ラッシャー木村対上田馬之助IWA戦、ラッシャー木村、グレート草津対上田馬之助、サンダー杉山などなど、、、

一番最初買った、不滅の国際プロレスは現在、新品は売ってない。クロニクルもいづれそうなるかも?そして、昨年12月、上田馬之助さんが亡くなられたのが引き金となる。

今では絶対見る事の出来ないプロレス。なんとも言えない“味”のあるプロレス。

マニアにはたまらんプロレスなんやねんなあぁぁぁ。。。

2012年1月14日 (土)

今年2度目

今日は生キモがあって良かった。

それにしても客が次から次へと入ってくる。超満員なのに、店員さんは何所かまだ座れるとこを作ろうとしている。

商売繁盛でええねえぇぇ。。。もう一杯熱燗を飲もかなと思ったけど、やっぱし4杯で止めよう。新年早々、大失敗する可能性もあるし、、、

早めに勘定して、他のお客さんに席を譲る。

2012年1月11日 (水)

年が明けて買いたかったモノその2

今日も朝、ちゅうか昼になっていた、起きれなかった。

年が明けて買いたかったモノその2、防寒ジャンバー。

今まで来ていた赤のジャンバーはランシューズのまだ1~2年前に買ったモン。アチコチの黒い汚れは洗濯しても取れなくなっていた。去年の今頃、雨に濡れ、ストーブで乾かしてたら、ずれて焦がしてしまった。その時、買い換えようと思ったけど、なんかもったいなく、フトコロと相談した結果、延期となった。でもあまりに黒い汚れが目立ち、みっともないし、年明けにと。。。

我が愛する西成、以前も行った、あいりん地区近くの労働者向けの店で防寒ジャンバー奉仕品3000円でGET!

少々寒くなっても、これで大丈夫かな???

2012年1月 9日 (月)

今年始めてのジョギング

女性なら綺麗なドレスを着たらウキウキ・ワクワクすると思う。ええ年こいたオッサンのアタクシも、先日買ったニューシューズを履いたらウキウキした。最初履いた時、ちょっと違和感がしたけど、走り出したらそんなん吹っ飛んでしまった。

走っているとシューズがうんっパッ、うんっパッ、とリズムよい音が聞こえる。今日は寒さがちょっとマシ、いい天気になってきた、汗がじんわり流れる。何人かのランナーも見た。

約半月ぶりで走ったけどスンナリ、、、これもシューズのおかげ???

2012年1月 8日 (日)

今年始めてのかどや

毎年のごとく、しんどかったお節の作業を終え、年明け、2日間の寝正月。仕事は3日よりスタート。

早くも寝正月より1週間たった。。。長い人なら明日まで正月休みの人もいるかもしれん、、、

今年になってのかどや初詣。世間は三連休、なんで食いたかった生キモが売り切れていた。山口さんが「最近、走ってんの?そういや今日、年配のあの人来たわ」と聞かれた。年配の人?、誰やろ???

とりあえず、今年もよろしくお願いします。

2012年1月 4日 (水)

年が明けて買いたかったモノその1

厳しいお節の出荷作業を終えたのに、31日は普段通りに目が覚めた、なんで?でも、年が明けて、どっと、、、元旦、2日と起きれなかった。今日もAM10時ごろ目が覚めたが身体が全く動かん。また寝ながら、やっと身体が動くようになったのはPM13時すんでいた。

年が明けて買いたかったモノ。

ランニングシューズ。去年より買い換えたかった。できるとこまでと思ったが11月、西宮ハーフを走ったころから、右足側に穴が開いて来た。よく見りゃボロボロ。

本日、チラシで見た、住之江競艇横にあるSPORTS DEPOに夕方行く。今まではアシックスやったんで、今回もアシックスランシューズ9345円を30%OFF,6541円でGET!

これで22日の高槻シティマラソンにチャレンジ!

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年

新年になりました。

明るい未来へ、希望の年になって欲しいと願います。

皆様方のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

本年もよろしくお願いいたします。

平成24年 元旦

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ