最近のトラックバック

フォト

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月29日 (水)

最多出場

今日も朝トイレへ行って、アイマスクして寝たら、何故かよく眠れた。

そういや、ここんとこ、水曜日にラーメンを食ってない。前々から久々に食いたかったラーメン。マイチャリをこいで行った。

Dscf2670

当然、背脂・ネギ多めで注文。

Dscf2671

このブログに來來亭のラーメンが最多出場かもしれん。でももうちょっと家から近いか、それとも難波に店があったらなあ。

最近暑さで食欲がなかったけど、やっぱ美味いと箸がよくススムわ!!

Dscf2672_2 

2012年8月26日 (日)

アイマスク

こないだの水曜日、財布を買いに難波をブラついた時、ついでに買ってしまった。

皆様方、誤解なさらず、これはSMショップで買ったのではございません。ビッグカメラの旅行用品売場で見つけたんです。

休みの日はゆっくり寝ときたい。やっとここんとこ朝晩は暑さがマシになったとはいえ、陽射しはきつい。冬なら布団を頭からかぶって陽射しを避けるけど夏はそういかん。それでこれが目に付いた。

今日の朝方、トイレに行き、それからアイマスクをして寝なおした。偶然か錯覚かよく寝れたような気がした。まあ無いよりマシか?

今度アイマスクをして寝たら、女王様にムチでしばかれ、ローソク垂らされる夢見たりして???

2012年8月25日 (土)

夏メニューの終了

秋メニューへ切り替え。

このメニューの切り替えは嫌な時期。間違ってないか、抜けてないか、何かドキドキする、脈が速くなる。

でも今回はスムーズにいった。案の定、アタクシのミスはあったもんの、調理場の人が教えてくれ未然に防げた。盆休みなしで準備したからか、初めてと言っていいほど問題、トラブルはなかった。

ふうぅぅぅっっ、、、

凹んだ気持ちを紛らわせるんじゃなく、安堵の気持ちでかどやで飲み食いできる。

しかし、来週来る時は9月になっているんか?

そう思うと凹んできた、、、

2012年8月22日 (水)

おNEW財布

財布がボロボロやった。硬貨を入れるとこは穴が開いていた。ホッチキスで応急処置してたけどもう限界。

難波をブラついたけど、財布が売ってない。百貨店行きゃあるけど高いに決まってる。そんなええのはいらんねん。

財布に入るのは僅かな銭と通勤の定期券、ポイントカードに割引券くらいやし。

家に戻って、自転車で何気なく近商ストアーの2階に行った。そしたら、やっとありましたわ、アタクシに見合った値段の財布が。

近商で買ったから、

きん(金)、しょう(招く)、そうなって欲しいものなのです。

2012年8月21日 (火)

人造人間キカイダー放送開始40周年!機械でありながら、より人間らしくあろうと戦った人造人間の物語

ちょっと、タイトルが長すぎたか?

“電流火花が身体を走る、ジロー・チェインジ・キカイダー♪♪♪”

人間としての心を持った良心回路を備えてるが、不完全な為、プロフェッサーギルが吹くフエの音を聞くと悪のロボットに戻ろうとする。「ダークに生まれしものはダークに帰れ!」と。

この不完全ちゅうのがエエトコなんやなあ。ジロー自身も「不完全のままでいい。完全にはなりたくない」と。

パーフェクトなスーパーロボットでなく、まだ不完全である、弱点がある、未熟である、それを自分の努力でなんとかしようとする。今現在の人間より人間らしいかもしれん。

2012年8月19日 (日)

夕立

雷が鳴って来た。

自転車で買い物に行った帰り、雨が降って来た。でも、そんな強くないし、ええか、、、

夏の終わりを告げる雨?

いやいや暑くてもええから、まだまだ秋は来て欲しくない。

♪夕立そこまで来ている 雷ゴロゴロピカピカ 情容赦ないみたいだ♪♪♪

2012年8月18日 (土)

自然の猛威②

夕方から雷が鳴っていた。定時に仕事を終え、JR山科駅に着いたのはPM18:30。落雷のせいか、又電車が遅れていた、ちゅうか、電車は京都駅止まりで京都ー大阪間は不通になっている。

またかよおおぉぉぉ、、、

しゃあなく地下鉄で三条まで行き、京阪電車に乗って53分淀屋橋へ着く。やっと難波まで帰ってきて、かどやで座ったのはPM20:20ちょうど。

いつもより50分よけいに掛かった。

もうこう、しょっちゅ起こったら、わしゃ、もうかなわんよ。。。

2012年8月15日 (水)

戦艦大和沈没

今日は終戦記念日。といってもアタクシは戦争を知らない子供たちなんです。

だからちゅう訳でもないが、その時歴史が動いたを3本続けて見た。

①満州事変(日本はドロ沼の戦争に突入)

②原爆投下、トルーマンの決断(早く戦争を終らす為の決断)

日本へポツダム宣言発表。その残された切り札が広島、長崎の原爆投下。ポツダム宣言を日本が拒否、原爆投下の言い訳となった。

③戦艦大和沈没(大艦巨砲主義の悲劇)

戦艦大和はカッコイイ船でなく、時代は変っている悲劇の船と知った。

作家、半藤一利さんの解説「悲しくなりますね」。ほんまにその気持ち、そのまま一言、悲しくなる。

大和乗組み員だったひとの著書より。

進歩のない者は決して勝たない

負けて目覚めることが最上の道だ

日本は進歩ということを軽んじすぎた

敗れて目覚める、それ以外にどうして日本が救われるか

今目覚めずしていつ救われるか

俺たちはその先導になるのだ

日本の新生に先駆けて散る

まさに本望じゃないか

===合掌===

2012年8月14日 (火)

自然の猛威

目が覚めたけど、もうちょっと寝たかった、、、続きはJRの新快速で寝るか、盆休みやし空いてるやろ。

そんな気持ちで大阪駅着いたら、早朝からの大雨でJR各線が運転を見合せ中やて、、、

京阪、阪急の私鉄も運休していると、、、駅員の人がマイクで「京都方面の振替運行はしてません」と言っている。どないしょ。。。

しかたなく大阪駅でボーっとしていた、2時間くらい。。。

そしたら駅員さんが「阪急電車がさっき河原町まで開通したと連絡がありました」ウーンどうする?阪急に乗るか?もうちょっとJRを待つか?一瞬の判断で天国か地獄に分かれる。「JRは復旧の見込みが立っていません」と何度も言うので阪急梅田駅へ。準急河原町行きで10:17発車。高槻で後から来た特急に乗り換え烏丸で下車。梅田を出発してちょうど1時間。

地下鉄、JRと乗って、山科駅に着いたのは11:48。毎日朝、大阪駅7:47発の新快速に乗ってるから、ちょうど4時間1分かかった。。。

疲れた、、、これが1日後れの明日やったら良かったのに。。。

自然の猛威には人間お手上げ。

2012年8月12日 (日)

アントニオ猪木対モハメド・アリ

ギャオでチョー久々に格闘技世界一決定戦、猪木とアリの試合を見た。

当時、アタクシは中学生、プロレスに熱狂してたときである。試合中盤、猪木のローキックにアリがガクっときた、寝技になりゃ猪木のモン。必死に逃げるアリ、ロープ際やったんとゴングに救われる。でもアリの表情は完全に引きずっていた。でも見せ場はここだけと言っていいくらいやった。最終ラウンドが近づき、猪木がKO覚悟でアリに突っかかって、パンチくらって負けてまえよ、アンチ猪木だったアタクシは思った。確かリングサイド席は30万円やったと思う。今のアタクシの月給より高い。ほんでこの試合内容やから「金返せ!」状況をはるかに越えた客は多かった。

マスコミはこの試合を“世紀の凡戦”と呼んだ。しかし、一部プロレスファンからは、プロレスがんじがらめのルールで、よく猪木はあれだけの試合をした、すばらしい試合やったと賞賛の意見もあった。アリが足を負傷していたというニュースも追い風になった。

それから猪木が試合で放つローキックは“アリキック”と呼ばれた。そしてローからハイになり「延髄蹴り」という今のプロレスを代表する技に進化した。

その時歴史は動いた、アントニオ猪木対モハメド・アリ。1976年6月26日のことである。

2012年8月11日 (土)

帰省シーズン

に入り売り場も忙しいのか、料理もギフトも追加注文がどんどん入り、追われた1日やった。

ええねえ、盆休みのある人は。ええねえ、“帰れるトコ”がある人は。

今日は暑さがちょっとマシかな?だからかな?今日はより熱燗が美味いな。

世間は盆休みだが、来週はやる事がいっぱいある。その前につかの間のくつろげるひと時か?ほんのちょっとだけ。

2012年8月 8日 (水)

冷麺と冷し中華

毎日の猛暑。皆様、熱中症にはお気をつけ下さいませ。

こんなに暑いし、ラーメンでなく冷し中華でも食うか。でも検索したら出てこない。難波をブラブラしたらどの店もメニューは冷し中華でなく冷麺となっている。そしてやっと冷し中華という店を発見。

Dscf2663

でもアタクシ付合せのトマトときゅうりは食えないのよね。美味しかったけどこの2品は残した。そしたらお客さんが入って来て「冷し中華トマト抜き」と注文した。

しもた、、、アタクシもそうしたらよかった。。。もったいない事した、お店の方達ゴメンナサイ。次からは“トマトきゅうり抜き”で注文します。

素朴な疑問、冷麺と冷し中華は同じもの?違うとこはあんの?知ってる方いれば教えて下さいませませ。

Dscf2664

2012年8月 5日 (日)

チーム蟻ぎりす浜寺松林3時間走練習会 

中元が終わった、真夏を感じる8月最初の日曜日、この練習会も年間恒例行事になった。

浜寺公園駅AM9時集合。

Dscf2654

マスターの車から食材、酒、備品を皆でいつもの場所へ。今日はかんかん照りとちゃうから走るにはちょうどマシか??AM10時スタート。

Dscf2655

アタクシは3周走って給水、休憩。でも暑さで何回走ったかはワカランようになった。PM12:30に終え、バーベキューの準備。いつもの焼き係りになる。回りの方が「いつも焼いてくれて」と言っていただいたけど、アタクシこんなん好きで苦にならんので、お気づかいなく。そして、いろんなランナーとの交流も出来たし。

Dscf2656

Dscf2657

飲んで食っておしゃべりして、後片付けして、備品をマスターの車まで運ぶ。最後の記念撮影。

Dscf2658

Dscf2659_2   

マスター、ランナーの皆様方、今日もお疲れさまでした。又お会いしましょう!!!

2012年8月 4日 (土)

松屋のネギたま牛めし

夕方、工場の野菜室入ったら、機械で大量のネギをカットしていた。一瞬、目がツーんんとなった。でもアタクシはネギ大好き人なんで、まあええ感じなのよ。

それとつながったのか、松屋でネギたま牛めしというのが食いたくなったのよ。

アタクシが想像した味とはチトちごたけど、美味かったわよ。

明日は今年の夏を一番感じるマラソン練習会。今晩はビールを飲まずに早く寝よう。でも、この暑い夜に酒飲まずに寝れんのかいな???

2012年8月 1日 (水)

柿安の牛めし幕の内弁当

今日から8月。

2012年も残すところ後5ヵ月。これから、歳暮、お節の準備に追われ1日、1ヵ月が今まで以上に早く過ぎて行く。考える度に悲しい気持ちに包まれて行く。

2012年、コレっ!ちゅうことをやったんかい?あったんかい?何もナシ。何もやってないのに腹は減る。

閉店間際の高島屋で、柿安の牛めしが30%OFF、思い切って買ってもた。

実演販売でうまく演出している。

そしてやっぱ、ビールが美味い!!!時の流れの速さを悲しみ、凹んでいるけど、恵まれてるオッサンかも。。。

でも明日、会社へ行くのはイヤやなあああ、、、

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ