最近のトラックバック

フォト

« 帰省シーズン | トップページ | 自然の猛威 »

2012年8月12日 (日)

アントニオ猪木対モハメド・アリ

ギャオでチョー久々に格闘技世界一決定戦、猪木とアリの試合を見た。

当時、アタクシは中学生、プロレスに熱狂してたときである。試合中盤、猪木のローキックにアリがガクっときた、寝技になりゃ猪木のモン。必死に逃げるアリ、ロープ際やったんとゴングに救われる。でもアリの表情は完全に引きずっていた。でも見せ場はここだけと言っていいくらいやった。最終ラウンドが近づき、猪木がKO覚悟でアリに突っかかって、パンチくらって負けてまえよ、アンチ猪木だったアタクシは思った。確かリングサイド席は30万円やったと思う。今のアタクシの月給より高い。ほんでこの試合内容やから「金返せ!」状況をはるかに越えた客は多かった。

マスコミはこの試合を“世紀の凡戦”と呼んだ。しかし、一部プロレスファンからは、プロレスがんじがらめのルールで、よく猪木はあれだけの試合をした、すばらしい試合やったと賞賛の意見もあった。アリが足を負傷していたというニュースも追い風になった。

それから猪木が試合で放つローキックは“アリキック”と呼ばれた。そしてローからハイになり「延髄蹴り」という今のプロレスを代表する技に進化した。

その時歴史は動いた、アントニオ猪木対モハメド・アリ。1976年6月26日のことである。

« 帰省シーズン | トップページ | 自然の猛威 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163021/55407739

この記事へのトラックバック一覧です: アントニオ猪木対モハメド・アリ:

« 帰省シーズン | トップページ | 自然の猛威 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ