最近のトラックバック

フォト

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

徳島ラーメン東大

道頓堀、かむくらと金龍の間にあったラーメン屋が閉まったと思ったら、又新しいラーメン屋ができていた。

Dscf3181

アタクシまだ徳島ラーメンというのは食ったことなかった。一丁行きますかな。

ネットで調べたら、生卵が無料らしい。

Dscf3184

Dscf3183

王道と元祖、2種類あり、王道をセレクト。

Dscf3185

そして、生卵をトッピング。

Dscf3186

うん!うまい!うまい!

和歌山とは一味違ったスープの美味さ。

ごっつあんでした。

Dscf3182

2013年7月28日 (日)

モモエちゃ~~ん!!!

FMココロで宇崎竜童の「ロックンロールウイドウ」が流れてきた時、懐かしさと新しさが、うまく混ざりあってるなと思った。

昨日のヤフーニュースで「宇崎竜童 百恵さんとの秘話」というのがあった。

山口百恵さんが引退したのは1980年10月、なんで今年で33年。

今じゃあ“スーパーアイドル山口百恵”を知らない人の方が多いかも?

モモエちゃ~~ん!!!

2013年7月27日 (土)

早い1週間

1日、1週間が早い、、、

15年があっちゅうまに過ぎ去ったから、当然といえば当然かもしれんが。

前回に15年経って変ったこと、変らないことを書いた。

かどやの味はいついつまでも、変らずにあって欲しいモンやね。

2013年7月25日 (木)

母の命日

母が亡くなってちょうど15年。

15年という年月は風のように過ぎ去って行った。

15年前と変ったこと、変らないこと。

母が入院してた病棟は立て替えられ跡形もなくなった。

一番ショックだったのは、大親友Wボンが他界したこと。本音で腹割って話し合い、一緒にバカ騒ぎする奴はもういない。

入社からいた営業部から業務部へ異動になった。

会社は民事再生し、今の親会社に買収された。

よく売場に入った、大丸梅田・心斎橋店、高島屋難波店、は大幅増床し改装、近鉄阿倍野店・阪急梅田店は立替工事が完成された。あの時の売場はもうない。

別れ。昨年、お世話になった叔父さんが突然天国に行った。今までのお礼が言えなかった。

変らないもの、それは給料。消費税は段階をふんで上がっていくのに。でも会社が民事再生したのに、働けて給料もらってるのはありがたいこと。贅沢はアカンかな?

進化したもの、それは携帯電話。3月にスマホに変えた、動画、ユーチュ-ブ、新聞が見れる。15年前では考えられない!

進化しないもの、それは自分自身。今年50の大台になったのに、このままずっとバカのままでいようと開き直っている。

天国の母から「アンタ、まだそんなことやってんの?!」とあきれ果てた声が聞こえてきそう。

2013年7月24日 (水)

ラジオ体操

世間では夏休みに入ったのか?

子供の頃、夏休み、毎朝行ったのが家の近所の公園でのラジオ体操。

あーたーらしい朝が来た♪きーぼーの朝だ♪♪♪

終わって、スタンプ押してもらって、家に帰り飲んだ麦茶はむちゃくちゃ美味かった。

何故か?アン時、ラジオ体操をやっていた公園に行ってみたくなった。

かなり雑草も生えてるし、もうラジオ体操なんかやってないんかな?

ラジオ体操をやる人、大人も子供ももういないんかな?

なんかちょっと寂しいね、、、

夏休みの思い出なのにね、、、

2013年7月21日 (日)

土用の丑の日、1日前

夏がく~れば思い出す♪♪♪

この時期、鰻が食いたくなる。

WPによると、平賀源内が「本日丑の日」と書いて、鰻屋の店内に貼ることを勧めたら、その鰻屋は大変繁盛した。その後、他の鰻屋も真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したという。

ボーナスもメデタク出たし、大奮発!!!したWAYOH!!!

2013年7月20日 (土)

土曜に考える

□中元のピークはすんだ、料直の出荷は7月初旬に比べ半分になった。

□明日は選挙。以降、売上げに影響するのか?

□アベノミクスって何?わからん。。。

□アタクシにとって「夏休み」は死語になった。

□土曜の晩はいつものパターン。

2013年7月18日 (木)

ポテトチップスちりめん山椒味

ちりめん山椒を販売している会社に勤めている悲しいサガか?それとも仕事に熱心なのか?

ちりめん山椒のピリ辛さがうまく出ていない、ちゅうか出されへんと思うが、ビールのアテには良くあってたわよ、ちりめん山椒は何にでもあうか?ご飯もビールもよくススム!

みなさん買ってね!!

2013年7月17日 (水)

つけ麺専門店 三田製麺所

店の前をしょっちゅう通るのに、入ったことなかった。

アタクシ、つけ麺ってあんまし好きくないのよね。

でも、この暑さで、こってりのラーメンを食う気がなくなっていった。

だからか?よおワカランが、今日は一丁ここで食うか。

Dscf3166

Dscf3167

つけ麺(並)で注文。並・中・大とあるが、アタクシは並で充分。

Dscf3169

Dscf3170

Dscf3171

でも、隣りの人の麺は沢山あったなあ、あれが(大)か?

麺がスープにからみつき、なかなか美味いわよ。並でも結構の量やな、と思ったもんの全部食ってもた。そして、食い終わってからのお楽しみ。

Dscf3168

レンゲでよくかき混ぜて飲む、食った後の〆にええ感じ。。。

Dscf3172

ご馳走さまでした。

2013年7月15日 (月)

梅雨明けしたの?まだなの?

昨日、会社に着く前にポツポツと雨が降り出した。昼メシを食って、タバコ吸ってたら、真夏のような暑くて、きつい陽射し。しかし夕方に近づくと、雷が鳴り大雨。会社を出る時は又朝のように、雨がポツポツ。

難波に着いて、かどやへ向う時も、雨がポツポツ。

今日朝、目が覚めたら、まだ小雨が降っている。そして夕方4時頃から、やっと晴れてきた。

でも、天気予報では明日もまだ、雨が降るらしい。

梅雨は明けたんちゃうの?

どないなっとんねん!ようワカランわ。

ただ、暑さだけでも、ちょっとはマシになって欲しいわいのお。

2013年7月14日 (日)

2週間ぶり

中元のピークと七夕駅伝などで、2週間来てなかった。

そろそろ“麻薬”が切れかかっていた、今日この頃。仕事は夕方には、ほぼ終わっていた。

後は「ヨーイ・ドン!」のみ。。。

まずは「ビール!!!」

2013年7月10日 (水)

阪堺電車、新型低床式車両「堺トラム(1001形)」

Dscf3151

ネットで調べた。

外観を古墳や阪堺電車をイメージした緑、千利休「わび」をイメージした白茶がベースなどで、デザイン名を「茶ちゃ」と名づけた。

らしい。

なんと偶然に遭遇!デジカメ、デジカメ!持って来て良かった!

Dscf3152

Dscf3153

これに乗って堺、浜寺駅前に行きたいねえ!

そして、堺の街の活性化になって欲しい。

2013年7月 7日 (日)

チーム蟻ぎりす第19回大阪城七夕駅伝

目が覚めると、真夏のような暑さ。

マスターから正式なオファーはなかったもんの、年間予定をもらった時から行こうと思っていた。

Dscf3154

PM13:00ちょうど大阪城公園いつもの場所到着。マスターが来るのが遅く、しばしボーっとして待つ。

PM15:00、差し入れの弁当を軽く食い、準備する。

そしたら、参加チームがぞろぞろやって来た。スタッフのみなさんは業務に追われ忙しいそう。

Dscf3155

Dscf3156

Dscf3157 

Dscf3158 

アタクシの担当はいつもと同じ、給水・すいかの食べカス処理、ゴミのまとめ。なんかドあつかましい奴が多かったなあ。ゴミを片付けてると、勝手なことする奴も多い。“人のフリ見て、我がフリ直せ”教訓になる。あっという間に時間が過ぎて行った。

PM20:30、マスターのレンタカーにすべて積み込み無事終了。

スタッフのみなさん、マスター、今日もお疲れさまでした。

2013年7月 6日 (土)

どん兵衛東仕様

関西、関東ではうどん・そばのだしが違う。

同様にどん兵衛も西・東で味がちゃうのは知っていた。どん兵衛は好きでよく食うが、1度、東の味を食ってみたかった。そしたら、難波のコンビニで「東仕様」というのがあったじゃ、あ~~りませんか。

早速、今日の昼メシに。

だしを一口、うん、いつものより辛い、色も濃い。うどんと揚げは同じか。

アタクシ、ラーメンやうどんなど、ダシと麺を交互に食す。そしたら、食べていくうちにダダ辛く感じてきたわよ。

でも粉末スープは大阪市淀川区西中島と印刷してるから、ココで作ってんねやろ?ちょっとだけ関西人の味覚に合わせてんのかな?やっぱり関東で生産してるどん兵衛と味が全然ちゃうのかな?

食後はノドが乾いて、お茶ばっかり飲んでいた。

2013年7月 2日 (火)

マラソンは意外に早く死ぬ

今週発売の週間新潮の記事を見て、つい買った。

ダントツの「突然死」率!との見出しやった。

昨今のマラソンブーム、東京、大阪、神戸、京都など大都市でのマラソン大会は応募者が殺到し、高い倍率でなかなか参加できない。

アタクシの出る小さな市民マラソンでもすぐに定員オーバーとなり、締め切りになってしまう。

走る人が多くなった、こんな記事載せりゃあ、注目する人も増えるやろ、ちょっとでも売れへんかな?そんなネライか?

ただ、アタクシも市民マラソン走ってて、目の前でフラフラっと倒れたランナーは何人も見た。その怖さはよくわかってるつもり。

個人差はあると思いますが、こまめに水分補給と体温の上昇を下げることかな。

ランナーの皆さん気をつけましょう!

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ