最近のトラックバック

フォト

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

Yちゃんのおばちゃん

母の姉、おばちゃんが8月に永眠したとハガキが届いた。

子供の頃、おばちゃんの家に行き、Yちゃん、Yくんによく遊んでもらった。

母と仲がよく、一緒にハイキング行ったり、美味しいもの食べに行ったりしていた。

母が病気になってからは、しょっちゅうお見舞いに来てくれ、母を励ましてくれた。

母の七回忌にお会いしたのが最後か?もう一度、お会いしたかった。

おばちゃん、今までありがとう!ご冥福をお祈りします。

2013年10月28日 (月)

よみがえる総天然色の列車たち

そんなDVDを衝動買いしてしまった。

まずは、鴨川沿い地上を走る京阪電車。

地下鉄と乗り入れする前、三条からの京津線。

旧南海難波駅

難波駅から出る、きのくに号

天王寺支線

平野線。

そして、懐かしの南海電車。

なつかしいねえ、、、いい風景やねえ。。。

いろいろ思い出すわ。。。

2013年10月27日 (日)

第3回大阪マラソン

秋晴れのいい天気。

第3回大阪マラソンが行われた。

ラン仲間が参加していることもあり、見に行ったけど、たくさんのランナーで発見出来ず。。。

みなさんいい表情やねえ、ステキな顔やねえ。。。

アタクシもランナーのハナクソとして一度は走ってみたいけど、無理やろなあ。。。

2013年10月26日 (土)

台風一過

今年は何故か台風がよく来る。

ゆううつな毎日をどうしよう

歌をきいても酒をのんでも直らない

2013年10月23日 (水)

今宵リッチにディナーショー

全国百貨店共通商品券をもらったんで、同行者と高島屋大阪店8階、和食ダイニング「南地 佐海屋」という店に潜入。

いやあぁ~腹いっぱいになったわ、ご馳走ですうぅ。

2013年10月20日 (日)

雨の日曜日

でも、難波シティを歩いているとたくさんの人人人。

恋人同士、友達同士、親子連れ、みんなみんなみんな、笑っている、楽しそう、幸せそう。。。

幸せを数えたら片手にさえ余る、不幸せ数えたら両手でも足りない。

今日は早い時間からビール飲もう。

2013年10月19日 (土)

熱燗のエレジー

日が暮れるのが早くなった。

会社を出ようとすると、もう真っ暗、そして寒い。。。

マラソンや練習会などで何週間ぶりか?

寒くなると熱燗がよりいっそう美味くなるが、心の中は寒風がヒューヒュー~~

つなぎとめたい今日一日でも

私の心にも重たい鎖

動くことすらままならない

酒に想いをたくすだけ

ヒュー、ヒュルリ、ヒュルル、ヒュー

2013年10月18日 (金)

とんかつとコールスローサラダ

阪急梅田店で働いていた若かりし頃。

よく行った店に「僕の家」というトコがあった。

10人くらいしか入れない、カウンターだけの店で昼は日替わり定食、晩はちょっとした飲み屋やった。

仕事が終わるとツレと飲みに行き、店に行くと誰かいた。翌日、友人らと「昨日、1(ワン)、2(ツー)やった」なんて話した。つまり1(ワン)は生ビール中1杯、2(ツー)はチュ-ハイ2杯のこと。2(ツー)3(スリー)なら、生ビール中2杯、チューハイ3杯飲んで帰ったということ。飲み足らんときは、店を出てハシゴ、どこまでいくのやら。。。

日替わりはとんかつ定食が何故か多かった。とんかつとコールスローサラダ、味噌汁に白ごはん、シンプルやけど美味かった。若かったし、ごはんもよく食べた、今の倍くらいあったかも。

な~んか最近は若かった頃を思い出すことが多くなった。

2013年10月16日 (水)

円谷プロのコーディネーター

ウルトラマンの科学特捜隊でフジ隊員を演じた桜井浩子さんは今、そんな仕事をされている記事を読んだ。

ウルトラマンの共演者はムラマツ隊長役の小林昭二さんを今でもキャップと呼んでいるそうな。

科特隊5人は皆さん仲がよく、キャップは

「科特隊のキャストを一部変えてのオファーがきたら、俺は断る。なぜなら科特隊はこの5人だ。誰が欠けても駄目なんだ」

「ウルトラは俺たちが魂を込めた作品なんだから、胸を張っていいんだ」

ナルホド!!、だからウルトラマンは何十年経ってもみんなの永遠のヒーローなんや。。

そして、桜井さんの一言に感銘、

「ウルトラマンが私の青春でした」

2013年10月13日 (日)

第3回クリクラマラソン教室「大阪長居国際マラソン」

朝10時ちょうどに目が覚める。よく寝た。

さあ、マイチャリに乗って、いざ長居公園へ。

2年前、この第1回に参加した、その時と同じハーフを走る。

PM12:10に招集が始まり、12:30スタート。

長居公園を6周、しかし、2周目でもうバテバテ。ハーフを走るのは3月の淀川以来やし。

何も考えず“無”の気持ちで走る。3周走ってちょうど1時間。残り3周、2周、1周と自分に言い聞かせ、泣きそうになりながら、やっとゴール、1時間57分。

つかれたぁぁ~~~、クリクラの水を何杯も飲む。

そして、走った後、楽しみに食いたかったのが來來亭のラーメン。

もちろん、ネギ・背脂多めで注文。

うま~~い!!!

2013年10月12日 (土)

吉野家のアタマの大盛

先週に引き続き吉野家へ潜入。

今日食いたかったのは、ごはん並盛、具が大盛の「アタマの大盛」、ちゅうやつでんねん。

牛丼を最初からガブリだすと、後半に牛丼の具がなくなってしまい、紅生姜を入れてかき混ぜ「紅生姜ごはん」で食う事が多々ある。

これならその心配はない。

やっぱ吉野家の牛丼は美味いなあ!改めてそう思った。

でも、最近かどや行ってねえなああ。。。

2013年10月10日 (木)

あべのハルカス

品質管理説明会出席の為、約1年ぶりに背広を着て出勤。会社をAM10:30に出て大阪商工会議所へ。

終了後、あべのハルカスを見に行った。ハルカスは今日ウイングの一部がオープン、全館オープンは来年春開業らしい。食品売り場も、惣菜売場が一部オープン。

しかし、ハルカスの売上げは目標通りはいっておらず、下方修正した。

改装増床して、新しいメーカーが入り売上げはアップする。しかし、既存のメーカーは食い潰し合いとなり、売上げがダウンするところもある。パイは限られているから売場面積が大きく増えたからといって、売上げも比例して伸びるか?そんなことはない。数%しか伸びない。

ソレは高島屋京都店にいた頃、身を持って経験した事である。

当然かな?キタはJR三越伊勢丹ができ、阪急うめだ店が全館オープンし、グランフロント大阪が開業し、ミナミには心斎橋に大丸があるわ、難波には高島屋があるわ。

もうありすぎ!誰か止めるモンはおらんのか!!!

2013年10月 6日 (日)

せんなん里海公園練習会

昨年は台風接近で雨の中走った、でも今年はいい天気。

雄の浜RC草竹さんに誘われ、今年も参加。

夏に戻ったような暑さ。蒜山高原のように山を見ながら走るのもええけど、海を見ながら走るのも又楽し。

来週、長居のクリクラハーフを走るし、無理せず1周4キロ、4周16キロで終了する。

それから打ち上げ、いやー、皆さん、酒は大好き、飲むは飲むは。

初めてお会いした方、以前お会いした方たちと楽しくビールを飲む。

草竹さん、参加された皆さん、今日はありがとうございました。

又、今度もよろしくお願いします。

Dscf3248

2013年10月 5日 (土)

吉野家のロース豚焼定食

もう何年前になるか?BSE問題で米国産の牛肉が輸入停止になったとき、牛丼屋から牛丼がなくなった。

その代替品として「豚丼」を販売し始めた。その時、吉野家へ食いに行ったが、正直たいした事ないなあ、、っと思った。やっぱり“豚”ではなく“牛”丼や。。。

そんなトラウマはコロっと忘れていた、いつもは焼肉定食やから、たまにはとロース豚焼定食を頼んだ。豚焼を一口かじって、過去のトラウマを思い出した。でも思ったより美味いジャン。

あれから何年?進化したんやなあ。。。

それに比べ、アタクシゃぁ豚以下か。。。

2013年10月 3日 (木)

京都吉兆の松花堂

松花堂は江戸時代初期の石清水八幡宮の社僧であった人物、松花堂昭乗の四つ切りの盆を見つけ料理の器にしたらどうかと考えた、らしい。。。

でも、写真撮っただけで、食ってないのよね。

「あのねみなしゃん、わしゃかなわんよ」

2013年10月 2日 (水)

曙ラーメン

はや10月。

今年も残り3ヵ月を切った。

せつなくて、やるせなくて。。。

家におってもしゃーないしと難波・道頓堀をブラブラ。そしたらこんな店発見。

Dscf3242

そういや曙は全日本プロレスに正式入団し、第1回王道トーナメントに優勝したっけ。まあ全く関係ないけど入ってみっか。

Dscf3243

メニューを見て、曙ラーメンは食えんぞー。

Dscf3244

なんで香味ラーメンで注文。

Dscf3245

美味いけど、この店、曙が経営にタッチしてんのか?

店員には聞けなかった。。。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ