最近のトラックバック

フォト

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

11月にサヨナラ

今年最後の西宮ハーフを走った後、冬メニューの切り替え、食品偽装問題、お節料理の提出書類の作成であっちゅうまに1ヵ月済んだ。

おまけに昨日から急に寒くなって風邪を引いてしまったか?今日は朝からくしゃみは出るし、鼻水がズルズル。

でも、かどやで飲み食いしてると、くしゃみも鼻水も出ないのはなぜ?

2013年11月29日 (金)

ボジョレーヌーボー

ワインを飲んだのは何年ぶりか?

イズミヤで見て思わず買ってもた。

でもコレって瓶じゃなく、ペットボトルに入ってるのね?瓶と違ごて割れる心配はないけど、時代も変ったんやなあ。。。

2013年11月27日 (水)

幸福屋本店

いつものジョギングコースにある焼肉屋「幸福屋本店」は家主さんが経営している店と知った。

昼間は定食もやっているそうなんで、ブログのネタにちょうどええわと行った。

そしたら10月より定休日変更やて、どやさー!

毎度のことながら何をやっても、ダメなのね~ダメなのよ~~~

2013年11月24日 (日)

RF1のフレッシュ野菜のポテトサラダ

アタクシがこの業界に入った時はレストランフック、ガストロノミなどという店やった。儲かってないやろなあ、そんな感じやった。

しかし、神戸コロッケが大ヒットし、健康ブームからサラダが売れ出した。

エスカレターに乗ったようにだんだん大きなメーカーになっていった。

今やデパ地下の洋惣菜じゃあトップブランド、たいしたもんや。

100g280円とスーパーなんかに比べ倍の値段。

でも、その値段に合った美味さ、だから売れるんか?

たいしやもんや!

2013年11月23日 (土)

冬メニューへの切替え

がやっと終了した。

でも、最近の食品偽装問題で社内はもうドタバタのヒッチャカメッチャカ。どこのメーカーもそうなんかな?

もうええ加減に収まって欲しいわ。

ただ、メニュー切替えは何事もなく、無事で良かった、

ホっ、、、

気兼ねなく飲める。。。

2013年11月20日 (水)

冬が来た

朝10時ごろ目が覚めたが、布団からでるまで1時間くらいかかった。

雨が降っているのか?それにしても寒い。。。

真冬用のジャンバーを着て難波へ。ユニクロでジャケットとネックウォーマーを買う2980円、いらん買い物やったかな???ちょっと反省。

南海難波駅で毎年、このイルミネーションを見ると冬になったんやなあと実感。

今年の冬はいつもの年より寒いかも?

2013年11月18日 (月)

ナカショウの焼そば

298円が20%引きで238円、これがなかなか美味い!

キャベツも多いし、豚肉も入ってるし。

ナカショウの惣菜はどれもソコソコ美味いんやけど、イオンができたらシンドなるやろなあ。サンディはディスカウントですみ分けできるかもしれんけど。。。

これからどうなんねん?

2013年11月17日 (日)

今日の阪堺電車

なんか、せつないねえ~‥‥

2013年11月16日 (土)

11月16日

11月も早く半ばが過ぎた。

あんなに汗ダラダラで暑かった日々は、今、震える寒い1日に変った。

いつのまにかジャンバー、コートにマフラー、手袋になった。

ホットの缶コーヒーが美味しいと思うようになった。

扇風機がストーブに変身した。

でも、暑くても寒くても、とりあえず最初は冷たいビールやし、酒は熱燗にかぎる。

2013年11月13日 (水)

お節料理の予約

高島屋へお節料理の予約に行った。

百貨店はお歳暮ギフトセンター、お節料理の予約、クリスマスケーキの承り、そして年始の福袋などなど。。。あわただしく2013が終わっていくスタートが切られた。

そう思うと、今週が始ってから凹みっぱなし。。。

金を支払って、又思った。来年は消費税が上がってるんか。

またまた、落ち込んで行く。。。

そんなこんなで、これを紛らわすのは酒しかない、、、

もう完全アルコール依存症。。。

2013年11月10日 (日)

マックスバリュー

南海線と高野線が合流するところにイオンのスーパーが出来ると家主さんから聞いたのは春先やったか?

そして、建物がだんだんできてきた。

24時まで営業か、家のすぐ近くで晩遅くまで店が開いているのはヒジョーにありがたいこと。

でもこんなトコに客が来るのか?せいぜい北は松虫通りから南は南港通り、西は国道26線から東は阪堺線まで、どれだけの人口なんやろ?

採算は合うのか?利益は出るのか?何故か気になる。

あとは味と値段と品揃え、いつオープンするのか?

何故か気になる。

2013年11月 9日 (土)

草竹さん大阪マラソン完走記念パーティー

ラン仲間の雄の浜RC草竹さんが、先月行なわれた大阪マラソンに出場、完走された。それもタイム3時間45分はスゴイ!お見事!!

その記念パーティーをやりましょうとメールを送り、今日のお運びとなった。

草竹さんとアタクシは同い年、かどやでいろんな事を話し合い、ビールを飲んで食った。楽しい一時やった。

そして、草竹さん大阪マラソン完走おめでとうございます。

2013年11月 6日 (水)

お好み焼き風月

今日は道頓堀にある風月に潜入。

もう何年ぶりか?確か神戸空港のマラソン大会の後、三宮で打ち上げ以来や。

まずはスタンダードにお好み焼き豚玉から。

クジで当たったキムチポッカ。

そして焼きそば

やっぱアタクシは大阪人やなああ。

粉モン最高!

ビールにVeryMuch!

でも、トイレが近い!!!

2013年11月 4日 (月)

2013西宮国際ハーフマラソン

AM9時スギに甲子園球場到着。

着替えて、準備運動して、うんん、、、ちょっとおかしい。。。

まあなんとかいけるか?でも走る前でコレやぞ、何か悪い予感がする。

トイレは長蛇の列、スタートに間に合わない、もう行くか!でも、、、

スタートして1キロ地点、公園にトイレがあった、あそこいこ、スタートしてまがないから人も少ないやろ。

AM10:30スタート

行けるか?いや余力のあるうちに。トイレは7~8人並んでいたがスムーズに進んだ。ラッキーにも空いている、ズボンをおろし、おもいっきりキバル。

これからや!!!でも「最後尾」のゼッケンを付けた人がいる。

ヤバイ!!!!!ペースを上げて走り出す。武庫川団地の少年少女がハイタッチで声援をくれる。しかし、さっきババして手も洗ってない汚いのにハイタッチはできひん。でも声援ありがとう!

5キロ34分、ちょっと戻ってきたか。武庫川は昨日の雨で走路が少しぬかるんでいた。10キロ1時間5分とやはりキビシイ。やっと見えてきた、折り返しの赤いコーンに逆水平チョップ、15キロでタイムはわからんようになってきた。

17キロを越えて空が晴れてきた、いい天気になった。毎年思うけど、しんどくてギブアップしたいのとこれで今年最後のマラソンと思うとフクザツな気持ちになる。最後のチカラを振り絞ってゴール2時間8分。

今年最後、有終の美は飾れなかった。最初のロスがなかったら、体調は充分気をつけていたつもりなのに。

まあ無事完走出来たんで、よしとすっか。

着替えてると雨が降ってきた、そういや去年はどしゃぶりの雨の中走った。

とりあえず難波にもどる。

そして、去年も西宮の帰りに食った河童ラーメン。

1年って早いなあ。。。

2013年11月 3日 (日)

今日の晩メシ

会社を出ようとすると、ポツポツだった雨がだんだん降り出した。

マズイなあ、いつものパターンを止めて山科駅へ直行。

な~んか王将の焼めしが食いたくなった。駅前に出来た小型店はまだ入った事がなかったし。

席に座るとやっぱ餃子も食いたいわい。

“イーガコーデル、ソーハン”

でもヒジョーに残念な事にビールは飲めず。

明日には雨上がれや!!!

2013年11月 1日 (金)

接触事故

朝の通勤時、自転車に乗り信号待ちしていた。青になり左右を見て渡ろうとしたら、右側からバイクが突っ込んで来た。

ガッシャーン!!!

自転車の前輪に当たりカゴにあったカバンが吹っ飛んだ。幸い自転車は転倒したがアタクシは免れた。

バイクに乗ってた男性が「すいませんでした」と言いにきた。でも右手指に打撲、痛いけどこれくらいならっと思ったもんの「大丈夫と思うけど、念の為、名前と連絡先と住所教えてくれるか」とメモとマジックを渡した。男性は「僕は○×といいます」と免許証を見せた、つまりウソは書いていませんと言いたいんやろ。免許証には昭和58年生まれやった、ちゅうことは20代後半か?「すいませんでした」と何度も頭下げるし、まああんまりごちゃごちゃ言うてもしゃあないし、「これから気ぃつけんねんで」と言って分れた。

会社に着いたら自転車の前輪がパンクしていた。仕事には支障しなかったが、だんだん右側の首と肩が痛くなってきた、これが“後遺症”というやつか?

もし自転車に乗ってスピードが出てるときに、当てられたらアタクシ自身が吹っ飛んで大怪我してたかもしれん。

改めて交通事故が恐くなってきた。

早めに会社を出て、自転車を修理に行った。前輪のタイヤとブレーキを交換して、その費用5900円ナリ。あのにいちゃんに請求してやろか?と思ったけどね。いつ電話かかってくるやろ?と、にいちゃんは今日一日凹みっぱなしやったろうな。

20代後半、まだまだ青春やのに、人生棒に振るなよ。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ