最近のトラックバック

フォト

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

笑っていいとも最終回

Dsc_0272

いいとも32年の歴史に幕

アタクシが高校を卒業した頃に始まったから、それくらいになるか?

漫才ブームから、B&Bを司会として、当時売れていたツービートらが出演してた「笑ってる場合ですよ」は漫才ブームの終焉と共にあっけなく終わった。その次始まったのが「笑っていいとも」。当時のタモリはちょっと毒があり、噂のチャンネルでイグアナの真似したり、ハナモゲラ語など、ハッキリ言ってアタクシはおもしろくなかった。

テレホンショッキングや曜日ごとのレギュラータレントが人気が出て、だんだん国民的な番組になっていった。

食堂や休憩室は昼12時になると、どこもチャンネルを合わしてたと思う。

ただアタクシ的には、ここに来る客は笑おうと待ち構えている、出演者が何を言おうと笑う、内容なんかどうでもええ、ただ笑いに来てる。そう感じるようになって見なくなった。この番組だけでなく、だんだんテレビを見なくなった、テレビがおもしろくなくなった、そして今につながる。

タモリさんは長続きのコツは張り切らない、反省しないとコメントされた。でも、タモリさんをはじめ、スタッフの人たちはネタをくってくってくりまくったやろなあ。だから32年も続いたんやろ。

まだまだやっても、ファンはついてきたし、人気も落ちなかったと思うが、タモリさんスタッフの方たちのいい決断なんでしょう。

時代の流れとはいえ、楽しい番組ありがとう!

2014年3月30日 (日)

小学生の頃の土曜日

4時間目の授業が終わり、家に帰ると1時前。

母は昼メシによくチキンラーメンを作ってくれた。

Dsc_0255

その当時はカップ麺はなかったが、今でもチキンラーメンはアタクシの好物の一つでR.

出来上がるまでに、新聞を片手に、今日は吉本新喜劇を見るか松竹新喜劇を見るか悩む。7:3で吉本を見てたと思う。

吉本新喜劇と言えばなんちゅうても、京やんと八っちゃん。

Dsc_0262

この二人のやりとりはサイコーにおもろかった。だから今の吉本のお笑いはショボク感じるの?

2014年3月29日 (土)

かどやも値上げ

Dsc_0266

そういや以前、社長が炭や串の値段が上がってかなん、って言ってたことを思い出した。

アタクシも食品会社にいて、いろんな食材が値上げしてるのは知ってるしね。

すべて値上げすると便乗値上げと思われるし、ある程度の利益は確保せんとあかんし、やっぱし商売やし。牛丼のチェーン店とちゃうし、しゃあないところか?

2014年3月26日 (水)

閉店

Dsc_0264

マックスバリュが出来ると知った時、こうなるやろなあ、、、と想像したけど、

こんなに早くなるなんて。。。

生鮮3品、肉・野菜・魚は安くて、結構良かった、惣菜も美味かったし。

でも、マックスバリュはアタクシが思ってた以上に品揃えが良かった。車・自転車の駐車場はあるし、仕入力が強いからコストも下げられる。おまけにカード割引やクーポン券の配布など。戦うつもりはなかったと思うが、ヘビー級とライト級の試合みたいなモン。パンチ力が違う、ジャブからストレートでKOされたようなモンか?

よく行ってたのにね、今後どうなるのか?

2014年3月23日 (日)

お彼岸

こんなにたくさんの人が来ていると思わんかった、、、

Dsc_0261

人は生まれ、もの心がつく。

幼稚園、小学校、中学校と上がって行き、成人となる。

やがて、社会人として仕事をし、給料をもらって生活するようになる。

いつのまにか青春時代は終わっていて、10年、20年、30年とあっという間に月日は過ぎ去って行く。

その内に定年退職となり、老後が始まって行く。

それを第二の人生の始まりと言う人もいる。

60歳は人生の義務教育が終了した日と言ってる人もいた。

しかし、老いには勝てず、だんだん身体は弱って行き、ついに死を迎える。

なんて、ささやかな人生。

時の流れを背中で感じて、夕焼けに涙すればいい

2014年3月22日 (土)

全部飲める?

Dsc_0258

ウソウソムリに決まってる。

熱燗を頼んだら、すぐに漬けるように準備です。

2014年3月21日 (金)

第4回淀川国際ハーフマラソン

朝目が覚めて時計を見たらAM9時40分、ヤバイ!寝過ごしたか?スマホを見れば8時40分。どっちがホンマ?駅で確認しホッ、、、

10時20分、京阪守口駅到着し、淀川まで歩く。

Dsc_0240

手荷物を預け、トイレへ、両方とも長蛇の列。オシッコをすませ、ズボンの白いヒモを結ぼうと引っ張ったら、ブチッと切れた。。。ウソやろお!!!これから走んねんで!どうすんねん!!!とっさに思いついたんが、ゼッケンを付けているアンゼンピンを1個はずし、ズボンとパンツに引っ付けた。切れたヒモはお守りのように左手に巻いた。

Dsc_0243

頼むから何にも起こらんといてや。

11時45分スタート。

Dsc_0241

3月半ばを済んだのに強い冷たい風が襲ってくる、昨日の雨でアチコチに水溜り、足元は泥でぬかるんでいる、もう悪条件ばっか。でも走りだしたら、もうしゃあない。何も考えず、馬鹿で行こう。。。

10キロ過ぎてズボンに違和感はない、そのままやでえ。

最初の折り返しからスタート地点に戻ると有森裕子さんがランナーに「ファイト!」と声援を送っていた。アタクシも声を掛けてもらってタッチ!!!よっしゃああ!ありがとう有森さん!!!パワーをもらった!

いつもなら15キロ前後からヘタってくるのに、今日は有森さんのおかげでペースが持続できている。

ラスト1キロを超え、そっからが長い長い、やっとゴールのバルーンが見えた。

今日は今までで一番ええ感じやったやん!ところがタイムは2時間4分。先月と同じやん、、、ゴメンナサイ有森さん。。。

Dsc_0251

着替えていても強い風は止まない、足を引きずりながら、京阪守口駅へ、腹減ったなあ。。。

寒いから麺類と思ったもんの、カレーが食いたくなった、なんでココ。

Dsc_0253

最初は甘くて、だんだん辛さが広がる、

Dsc_0254

久々に美味いわ。。。

明日から足痛むかな???

2014年3月16日 (日)

暖かい日

春が近づいて来た感じのする日やった。

でも、まだまだ寒い冬のままでいて。。。

そんな早くならなくてええから。

Dsc_0170

2014年3月15日 (土)

超満員

8時を10分回っていた。

空いてるやろ、出口の前に1席あったんで、座ったらなんと超満員。

客が出ても、次から次へと来る。外で順番待ちしているグループの客まで出た。

長年来ているアタクシにはなんか信じられん光景。

昔は博打好きのオッサンの憩いの場やったのに、、、

なんか昔と違う。。。

他の居酒屋や焼肉屋と味も雰囲気も違うし、ネットの普及や口コミでいろんな人が集まってきているのか?

そんな人たちを見てると、この店が、段々、自分から離れて行ってるような気になった。

せっかく仲良くなった女性と離れ離れになっていくような気がした。

Dsc_0231_2

2014年3月11日 (火)

東日本大震災から3年

被災された方には悲しくて、おつらい3年だったでしょう。

悲しみが癒える日はなかなか来ないかもしれない。

遠くにいるアタクシは何を???


2014年3月 9日 (日)

マックスバリュのクーポン券

Dsc_0233

今日は5%割引クーポン券使用日。

給料は上がらないのに、物価は上がるばかり。おまけに4月より消費税も8%に上がる。一般人にはツライのお。。。

そんな時にマックスバリュのクーポン券はありがたや。ビールに日本酒、酒のアテ、明日の晩メシ、醤油にポッカレモン、缶コーヒーにペットのお茶、歯ブラシにカップ麺などなど。

合計4202円也、これで何日生活出来る?

 

2014年3月 8日 (土)

遅刻

Dsc_0229

今日、売場の若い女の子が、昨晩飲みすぎて遅刻してきたらしい。

若い時なら、誰でも一度や二度はあるもの。上の人から言われて、周りに迷惑掛けて、“仕事は仕事”“遊びは遊び”、自然と自分の中で区切りが出来ていったような気がする。

ただ、遅刻がしょっちゅうとなり、無断欠勤にまでエスカレートし、自業自得で会社を辞めた、なんて奴も数知れずおったもん。

若いから許される訳ではないが、でもやっぱ若いってええなあ。。。

DVDで吉田拓郎さんが言ってた話を思い出した。「みなさんは若い頃、どんな若者だったんですか?」

2014年3月 5日 (水)

忘れじの国際プロレス

Dsc_0227

土曜日に買って、今日の休みにゆっくり読もうと思っていた。

そしたらその間に、ビル・ロビンソンさんがお亡くなりになられた、、、

なんという因縁。

ラッシャー木村の思い出、マイティ井上・アニマル浜口のインタビュー、国際プロレス名勝負、吉原社長次男のインタビュー、ストロング小林/ビル・ロビンソン対談、Etc.

出来れば寺西勇さんにもインタビューして欲しかった。寺西さんが国際プロレスについて語ってる記事は見たことないし。

解散してから33年経つのに、今だ、マイティさんが小林は許せないと話してるのは何故か?その真相をツッこんで聞いて欲しかった。

清水の次郎長一家ではないが、吉原社長を筆頭に木村、草津、井上、浜口、寺西、いろんな人々。よけいなお世話やろけど、他団体に比べギャラも安かったかも?今の団体はすぐに選手の離脱、分裂が起きるけど、みんな吉原社長に恩義を感じてたと察する。

皆さんプロレスを愛してて、酒が好きで、なんとなくよく解る。マイティさんは国際プロレスの良かったところ、

「みんな酒好きが多かったから、飲んだらいつも楽しかった。金がなくても、和気あいあいとしていた」と語っている。

2014年3月 4日 (火)

人間風車

さあ、帰ろうと思った時、「人間風車」ビル・ロビンソンさんの訃報のニュースを知った。

土曜日、かどやへ行く前につい買ってしまった雑誌。

運命のいたずらなのか?ただの偶然か?こんな対談があった。

Dsc_0230

ロビンソンさん生前最後の特集記事か?

アタクシが大好きだった「人間風車」ビル・ロビンソン。

又、昭和の偉大なるプロレスラーが天国へ旅立たれた。

ビル・ロビンソンの思い出は日を改めて書こう。

2014年3月 2日 (日)

UFOの賞味期限

去年、いつ頃か全く覚えてない、そのうち食うやろと買った焼きそばUFOがあった。

ふと見たら、ゲゲゲ、、、なんと賞味期限が2013.9となっている。期限を5カ月も過ぎてるやん!

でもカップ麺に賞味期限なんて、あってないようなもん。全く気にせず食った。

んんん、???、UFOってこんな味やったっけ?正直美味しくない。

そんな“んんん、???”が残っていた。

もう一回、確認作業をしよう。

Dsc_0222

やっぱコレコレ、この味やん!やっぱ美味いやん!

今思えば、UFOは粉末スープでなく、液体ソース。これが賞味期限5カ月済んで味が劣化してたんか。

賞味期限が過ぎて、すぐに劣化することはないが、やっぱ早食えっちゅうことやね。

一つお利口になりました。

2014年3月 1日 (土)

3月

何度も何度も感じる事やけど、、、

お節の出荷が終わり、正月が済んだし、ちょっとゆっくり。。。。

したわけでもないのに、あっちゅうまに、まるで日めくりのように1月、2月と過ぎ去った。

今日・明日は雛祭り料理の出荷、来週からは花見弁当の販売が始まる。

なんてせつないの?

そんなふうに、僕の1日が過ぎていく。

まさに「白い1日」。。。

Dsc_0225

 

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ