最近のトラックバック

フォト

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

2014大晦日

2014も残すところ、3時間を切った。

あっちゅうまの、なんて早い、マッハで通り過ぎていく365日。

いろんな人が書いているが「年を取るにつれ、1日1年が早く過ぎる」、正にアタクシも全く同じ。

年が明けて、今年こそ、こんなことやあんなことやろう!今年こそっ!!!っと思ったもんの、なんもやらなかった。ただ毎日ダラダラ仕事し、酒ばっかり飲んでいた。

ただ変わったのは家の真ん前にマックスバリュが出来て便利になったこととパソコンを変えたこと。なんせ光回線にしたからパソコンのスピードは断然アップ、もう固まることはなくなった。今までなかなか始まらなかった動画がすぐに見られる、DVDの画像もキレイ、これはええわ!

そう思ったら天満天神繁昌亭ライブが9月、東映特撮BBは11月で終了した。

何事においても、うまくいったためしがない。

今月になり、ブレイカーが故障し“ライフライン”のない生活、一時はどうなるかっと思った。

そして例年と同じ、27日28日と滋賀の物流センター冷蔵庫内で冷凍お節の出荷作業、終わると本社で生お節の出荷作業。28日と29日の晩は徹夜で一睡もしなかった。30日は午前中で帰れたもんの今日は出勤して年始の準備。

28日の晩からは中腰で作業してたから腰が痛くて痛くて、、、おまけに寒いし、絶対大晦日と正月に腰いわすわ。。。そんな不安やったが、今日朝起きて腰は痛くないもんの身体のアチコチがまだ痛く、手の握力に力が入らない、かなりガタが来ていた。

でもこの1年間、大きな病気も怪我もしなかった。自分のバカさ加減が功を奏したもんのありがたいこと。別れもあり出会いもあった、でも酒が美味く飲めるのもありがたいこと。こんな自己満足のブログを読んでいただいている方がいらっしゃるのもありがたいこと。

この場で皆様方にお礼申し上げます。

1年振り返って、一言で言うならやっぱり「感謝!」

1年間、どうもありがとうございました、良いお年をお迎え下さい!

 

2014年12月24日 (水)

今年最後の休日

2014年もカウントダウン。

今日は今年最後の休日。

空が暗くなっていくのと同時に凹んでいく。

世間は仕事おさめとなる、次の日曜から地獄の日々。

とりあえず、この1週間が何事もなく、早く終わってくれるのを祈るだけ。

マッハの速度で。。。

Dsc_0740

2014年12月23日 (火)

横綱のカップ麺

横綱へ何年食いに行ってへんやろ?

そう思ったら、買ってしまった。

Dsc_0744

横綱はネギ入れ放題がええとこやねんけど、さすがにカップ麺ではしょぼすぎる。

Dsc_0746

2014年12月21日 (日)

マックスバリュ感謝デー

感謝デーにぎり(ぶり)、5%引きで715円やって。

今日はコイツとビールのデスマッチ!

Dsc_0742

2014年12月20日 (土)

今年最後の勝利の方程式

なんば温泉からかどやへの方程式。

5月に始めてから、早いもんで今日が年内最後になった。

Dsc_0734

Dsc_0735

Dsc_0736

Dsc_0737

かどやの皆さま方、今年もお世話になりました。

ちょっと早いけど、よいお年をお迎えください。

2014年12月19日 (金)

ブレイカー故障!!!

休み明けの木曜日の朝、部屋の蛍光灯が何度やっても点かない、トイレも点かない、ストーブも点かない、なんで???昨日の寒さで停電になったんか?でも出勤前で時間に余裕はないと家を出る。

スマホも十分充電出来てなかったんやろ、夕方には電源が切れた。

マックスバリュで鶏の唐揚げとシャウエッセンとバーリアルリッチテイストを買って帰る。

どうなるやら、家の鍵を開けて入る、やっぱし電気は点かない。家の中外いろいろ見たが解らない。こんな時に限ってスマホは切れている。じっとしておれなくなり、大家さんのNさんの家まで行った。Nさんも心配して家まで来てくれ、「ここにリセットボタンがあって、ここを押して、ブレイカーを上げたらうまくいくと思うねんけど、、」っとやってくれたら電気が点いた。「ありがとうございます!」なんとかうまいこと済んだわ、、、思った途端、バチンっ!!とブレイカーが下がった。さっき言われたようにリセットボタンを押してブレイカーを上げる、しかし約5分後には又下がる。上げる下がる5回くらい繰り返しあきらめた。。。

もうアカン。。。

だんだん寒くなってきたんで、近くの銭湯に行く。

家に帰り、ブレイカーを上げ、落ちるまでの約5分でマックスバリュで買った鶏の唐揚げを電子レンジで温める、バーリアルリッチテイストをコップに入れ飲もうとするとバチンっと真っ暗になった。

真っ暗の中でストーブも点かない、寒い部屋での食事、、、なんて悲しい、、、

今日、会社へスマホの充電器を持って行き、Nさんに電話し「やっぱりあきませんでした、5分おきに切れるんですわ」と言った。Nさんは先に留守番電話にメッセージを入れてくれていて、アタクシと繋がらないんでたぶんそうかなっと思ったと言った。

明日から土日、火曜日は祝日やし最悪1週間は“ライフライン”のない生活か?

そう思った昼すぎ、Nさんから電話で「空室のブレイカーと交換しょう思てるねんけど、合い鍵で入ってええかな」「もうおまかせします!」

家に帰って部屋の電気を点けた、何事もなかったように点いた。ストーブも点いた。お湯も沸いた。

昨日の夜はなんやったんや??? 

Dsc_0729

2014年12月17日 (水)

バーリアル リッチテイスト

朝10時スギに目が覚めたが、あまりに寒くて布団から出れなかった。

やっとこさ起きたのは昼12時ちょうど。

せっかくの休み、この寒さと冷たい風で何処へも行く気がせえへん。家の中でずーっと引きこもっていた。こんな気分になったのは何年ぶりかもしれん。

そして、あっちゅうまに夕方。晩飯がない。

しかたなくマックスバリュへ行く。そういやマックスバリュがオープンしてちょうど1年。便利になった、アタクシの食生活が変わったと思ってもオーバーじゃない。

仕事から帰り寄るころには、惣菜・弁当は半額になっている。

まずビールのアテをカゴへ、次は明日の昼メシの弁当、水、最後にバーリアルリッチテイスト。

Dsc_0668

マックスバリュのPB発泡酒。ちょっと軽い味、ビアホールで飲むジョッキのビールに近い味、まあまあ美味い。それになんちゅうても安い!6缶入りで750円、1缶125円。スーパードライは1缶257円と約半額。毎日消費するんやから、味がまあまあなら安いにこしたことはな~い!

こんなに寒い日なのに、飽きずによく飲む、自分で呆れる。

2014年12月14日 (日)

おぼろ昆布そば

風が冷たい1日。

そんな風にあたってると、身体全体が凍っていくような気がする。

これはアカン!ちょっと小腹も減って来て体力もなくなっていく。

そうや!南海そばで気になってたアレを食ってみよう。

Dsc_0727

ええだししてるん、美味い。身体がじわっと解凍されていく。

なんとなく嬉しくなった。

Dsc_0728

そういや昔、「一杯のかけそば」って話あったな?

何年前?どんな内容やった?

今度誰かに教えてもらおう。

2014年12月13日 (土)

12.13

先週に引き続き、今週も歳暮のピーク。

品物が足らないや余ってる、箱シールなど資材が無くなったや何日に到着する、正にひっちゃかめっちゃか。

アタクシは見て見ぬふりをして、マイペースで自分の事だけやっていた。

夕方、アタクシが大丸心斎橋店にいた頃の大丸係長、大丸定年後、ウチの会社に来られたUさんがお亡くなりになられた知った。ウチの会社を辞めたのはちょうど10年前、アタクシが営業から業務に異動になった、その後やった。

ご冥福をお祈りします。

いろいろお世話になりました、でもこれだけはやめられん。。。。

Dsc_0725

Dsc_0722

Dsc_0723

Dsc_0724

Dsc_0726

2014年12月12日 (金)

アンヌの部屋

部屋に戻って、おいしそうにお菓子を食べるウルトラ警備隊のアンヌ隊員。

Dsc_0721

ちゃうちゃうアタクシが載せたかったのは、アンヌファンにはたまらないあのシーン。

改めて、ウルトラセブン第六話「ダークゾーン」を見た。そしたらあのシーンがないやないの!

ストーリーにはなかったんか?アンヌが髪をといてる、その後ろに立つペガッサ星人!!

何回も見たはずなのに初めて知った。

6f44251b77c1e6e5a3bf2d6b5ea7b06b_4

2014年12月10日 (水)

大掃除

今年も残り20日。

年内にやっておかなあかんこと、其の一。

部屋の掃除でR。

しかし毎度のことながらキタナイ部屋、ようこんなトコに住んでるWA。

我ながら呆れかえって掃除したYO。

次はなに?

 

2014年12月 7日 (日)

セブイレの牛めし

外食チェーンの不況の原因はコンビニが弁当・惣菜・おにぎりに力を入れ出したことは間違いないと思う。

人口は増えないのに、コンビニはアチコチに増えている。最近はATMがあったり、料金の支払いが出来たり、ネットで買ったものを受け取れたり、正に便利。行ったついでに晩メシ買ったり,淹れ立てコーヒー飲んだり、“ついで買い”も大きいと思う。

こないだは牛めしもあった。

Dsc_0708

牛丼チェーンはキツイやろな。アタクシは牛丼食う時、紅生姜をいっぱい入れるんで、色合いはないが、まあまあ美味い、値段も398円。

別の用事でコンビニに来た客についでに牛丼買われたら、牛丼屋の客が1人減る。コンビニはアチコチに出来ているから、1人から2人~何人なるのか?

いい意味で競争となり、魅力あるモノを消費者に提供してくれるのか?単なる潰し合いになるのか?どっちなん?

2014年12月 6日 (土)

冬到来

さむい、、、

手袋とネックウオーマーが欠かせなくなった。

冬メニューの切替えが先週終わり、ちょっと一息、でも今週から歳暮のピークに。

若い奴らが忙しそうにしてるのを見て、手伝ったろかと言いかけて止めた。

難波に戻り、ビルの温度みたら6℃になっている。冷蔵庫の中にいてんのと同じやん!

でもこんなに寒いのに、やっぱ始めは冷たいビールを飲むのは何故???

Dsc_0715

Dsc_0716

Dsc_0717

Dsc_0714

2014年12月 3日 (水)

12月

2014もあと残り1ヶ月を切った。

本格的に冬が訪れたような寒さ。

なんばウオークを歩いているとクリスマスソングが聞こえてくる。

今月末はいよいよお節の出荷になる、1年で一番シンドイ時期がくる。

毎年やけど、クリスマスソングが聞こえると、切なくて、悲しくて。。。

世間一般の人はこれから楽しくなり、浮かれていくのに、アタクシは凹んでいく。

気分を紛らわす為、いつものトコでホットコーヒー。

Dsc_0711

タバコを吸っていたら、店内に桑田佳祐さんの「白い恋人達」が流れてきた。

桑田さんサザンの歌は大好きなはずなのに、、、ますます切なくなっていく。。。

夜に向かって雪が降り積もると

悲しみがそっと胸にこみ上げる

涙で心の灯を消して

通り過ぎていく季節を見ていた♪

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ