最近のトラックバック

フォト

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

今年最初の勝利の方程式

京都では昼間、晴れていたが雪がちらついていた。

今頃、積ってたりして。

今晩は必勝リレー!12月最後の休みの前の晩からやから、もう1ヶ月以上経っている。

ここんとこ、肩の調子がおかしかった。でも風呂に入るとウソのよう。冷たかった身体が温まった。かどやへ向かうビルの温度は3℃になっていた。

こんなに寒いのに、初めは冷たいビール。

そしてアホの一つおぼえ。

Dsc_0797

Dsc_0798

Dsc_0799

Dsc_0801

Dsc_0805

Dsc_0804

2015年1月30日 (金)

Vup Shaperを着用しだして半年と2ヶ月

先月末、徹夜でのお節の出荷作業で腹が減っこんだと思ったら、年明けその反動で飲み過ぎ。大きくリバンドした。

使用前

Dsc_0373

使用後、半年と2ヶ月

Dsc_0791

道は果てしなく険しい。

2015年1月28日 (水)

ラーメン薩摩

インフルエンザが流行っている。

ウチの会社でも社長から事務所にいる5人がかかった。

“流行”に全く無知のアタクシは関係なし。

でも、精を付けとかな。。そう思って前見かけたラーメンでも食うか?

道頓堀筋を東に堺筋を渡ったこの店。

Dscf3641

小さい店でオジサン1人でされてるのか。

オジサンが「にんにく入れますか?」と聞かれたんで、もちろんウエルカム!それを待ってたんよ。

どんな奴かと思えばこんな奴。

Dscf3642

まずはスープ、うんうん、にんにくのえー味してるやん!厚切りの焼豚にちぢれ麺、美味かった。

Dscf3643

皆さま方もインフルエンザにお気を下さいませませ。

2015年1月25日 (日)

第34回大阪国際女子マラソン

昨年末、お節の出荷作業をした同じ格好、防寒着で家を出る。

1月最後の日曜日に行われる大阪国際女子マラソンの自主整理員も何年続けて参加しているか?

Dscf3633

今年は麻生さんサブリーダーの元、勝山通り、環状線高架下のポジションとなる。

去年は雨が降って、寒くて寒くて震えたが、今年は晴れてちょっとだけ暖かく良かった。

まずハーフが先にスタートし女子はPM12:10スタート。

アタクシどものエリアに来るのは12:40以降。全員過ぎ去って、しばし中休み。

PM14時すぎ、トップのガメラ選手がぶっちぎりで通過、ええ走りしてんねえ!!!

そしてポツンポツンとランナーが過ぎて行く。

あるランナー突然立ち止まりしゃがんだ、かなり足が痛そう。後ろから来たランナーがその人の肩をポンとたたいた。ランナー同志、心が通じ合うんか?がんばれのメッセージか?何とか立ち上がり、ゆっくり走り出した。

足が痛そうに歩いているランナー、スタッフの車から女性がタオルを持って降り、話しかけている、そのランナーは“イヤイヤ”っと言っているように見えた。

可哀想になああ、、、

最後まで走りたかったやろに、、、

マラソンって残酷なスポーツやなあ、、、

がんばっている人の心を簡単に折ってしまう。

そんな事思ってたら、いつのまにか交通規制が解かれ車が走っていた。

Dscf3634

兎にも角にも、スタッフの皆さま方、お疲れ様でした。

Dscf3635

2015年1月21日 (水)

サッポロ一番

醤油、味噌、塩と3種類あるが、アタクシは味噌が一番好きなのでR。

Dsc_0545

Dsc_0546

それにしても、アタクシが勤める食品業界は、異物混入、産地偽装、賞味期限切れを使用、などなどいろんな事件が勃発している。

商品に特徴表示する場合は根拠資料が必要である。誰もが納得できるものが。

「サッポロ一番」はアタクシが子供のころからあるが、昔札幌でコンテストか何かあって優勝したから一番という名前を付けたのか?

それとも別に根拠資料があるのか?

クレーマーに突っ込まれたらなんて答えるのか?

でかいメーカーならクレーマーに対し、どんな対処方法があるのか?

教えて欲しいなあ~~~(^^)/~~~

2015年1月18日 (日)

第23回高槻シティハーフマラソン

AM8時ちょうど家を出る。

今日は雨の心配なし。

阪急高槻駅から送迎バスで高槻陸上競技場へ。

Dsc_0783

たくさんの人が並んでいるが、スムーズに進む。この辺は過去の経験から年々段取りよくなってるんやと思う。以前はバスも有料やったが、今年も無料。

いろんなスタッフの人たちの影の努力なんでしょう。

しかし、トイレが長蛇の列。すんだらスタート5分前、ろくに準備運動できなかった。

Dsc_0784

AM10:20スタート、しかし参加者が多くなかなか動かなかった。淀川沿いを走ると例年は冷たい風で身体が凍りつくが、今日は風はなく、お日様が照ってきて気持ちいい。おNEWのシューズもフィットしている。

折り返しから、消防団の人たちとタッチ、小学生たちの祭り太鼓、沿道で旗を振って応援してくれるたくさんの人たち、ありがとうございます!

毎年走ってるから、今だいたい何キロくらいと想像するが、時計の表示がないから、どのくらいのペースで走っているかは解らない。

前半は快調に走ったが、アップダウンが多く段々効いてきた。残り3キロ切って両足アチコチ痛い。もうちょっと、もうちょっとの辛抱、自分に言い聞かせる。

う~~ん?今年はいつもとゴールが違うぞ?

Dsc_0787

2時間6分。

年末お節の出荷、年明けは反動で酒飲み過ぎ。右ひざ、両肩などいろんな不安材料はあったがまあヨカッタ。

Dsc_0788

無事走り終えて、腹へったなあ。。。

どこ行っちゃう???帰りの電車で悩んだ。そして決めたのはココ。

Dsc_0789

おいしいラーメン。

Dsc_0790

めっちゃ疲れたけど、白菜スープが癒してくれた。

2015年1月17日 (土)

阪神大震災から20年

Dsc_0782

あれから20年。

早いなあ。。。

あの年生まれた子供は成人になったのか。

社内で若い奴に聞いたら、あんましあの時を覚えていないと言った。

まあ、25歳でもまだ5歳、覚えてないのは当然か?

今日は各地で追悼行事があった。

あの大震災を知らない若い人たち一人ひとりが、震災を胸に巣立っていけば、案外ニッポンの未来は明るいかもしれない。

黙祷

2015年1月14日 (水)

500系新幹線弁当

今までみたいに食ってみたいんじゃない、ただ、写真を撮りたかった。

高島屋の弁当売場で発見。店員さんには自分か誰かの子供さんにあげる、優しいおっちゃんに見えたかもしれんが、アタクシはちょっと変なおっちゃんなのよ。

瀬戸物の器で中身は子供用で少ない。

Dsc_0771

Dsc_0772

Dsc_0774

錦糸玉子と海苔の炊き込みご飯に鶏の唐揚げ、鶏レモン味、人参、いんげん。

Dsc_0775

Dsc_0776

Dsc_0777

でも食いにくいぞお。

価格は税込み1200円とかなりお高め。

Dsc_0778

でもJRにだいぶリベート取られてんねんやろ、儲けはなかったりして。

Dsc_0780

2015年1月12日 (月)

成人式

Dsc_0742

外を歩いていると、綺麗な着物を着た若い女の子をたくさん見かけた。

成人式に行くんやな。

アタクシは成人式に行かずバイトしていた、でもそれを今では後悔している。

二十歳になって、もっといろんな事にチャレンジしてたら良かったのになあ、、、

覚えたのは“飲む・打つ・買う”だけ。

君も今日からは

ぼくらの仲間

とび込もう青春の海へ

燃やそうよ

二度とない日々を、、、

レッツ・ビギン!!!

2015年1月11日 (日)

今年最初のかどや

正月休みがあっちゅうまに終わり、世間は今度は三連休。

でもアタクシは毎度のことながら1日だけの休み。

ただ今日は順調よく仕事は進んだ。1日かかると思ったけど早く済んだ。

社長が「用もない奴ははよ帰れよ」っと言ったのを思い出した、はよ帰ろう。

会社を出たのはPM3:30、難波に着いたのは5時すぎ。

時間はたっぷりある、ニュージャパンへ行ってサウナに風呂入って、ちょうど3時間いた。

そしてPM8時20分到着。

Dsc_0763

Dsc_0764

Dsc_0765

Dsc_0767

Dsc_0768

Dsc_0769

Dsc_0770

3週間ぶり、隣の客が「この店流行ってんなあ」と聞こえた。

社長にえべっさんで買った「商売繁盛」を渡した。

かどやの皆さん、今年もヨロシクですう。。。

2015年1月 9日 (金)

えべっさん

アタクシの新年になって、恒例行事になりつつある10日えびす、今宮戎神社に行った。

Dsc_0758

昨年は消費税が上がり、まだまだ景気が良くなりそうとは思えない。

年末のお節の売上げも厳しかったらしい。

そんな景気の悪い世の中だから、神頼みしてしまうのか?

ショーバイ、繁盛で笹持ってこい!!!

Dsc_0756

2015年1月 7日 (水)

大阪環状線

大阪環状線の新車両が来年2016年より導入され、現在の車両は導入と同時に廃車になると、昨年発表された。

環状線といえばオレンジ色。アタクシは昭和よりこのカラーに親しんできた。

それがなくなるとは、なんて寂しい。そう思ったらデジカメに撮っておこう!

Dscf3620

Dscf3621

Dscf3622

Dscf3623

Dscf3624

Dscf3625

Dscf3626

Dscf3627

Dscf3628

Dscf3629

新型車両が出ると、そん時は盛り上がるが、時間が経つと旧車両・旧塗装がやっぱり良かった、っとなるのは間違いないやろ。

2015年1月 4日 (日)

今年最初のジョギング

昨年11月、西宮ハーフを走った後、ジョギングシューズの右足が破れて、大きな穴が開いていた。もう寿命かなと末に新しいジョギングシューズを買って年明けに走ろうと思っていた。

シンドかったお節の出荷が終わり、その反動で元旦から飲んだくれ。

今日は飲み過ぎた酒を抜く為、去年買ってたおNEWのジョギングシューズで今年お初、一丁走るか。

シューズを履くといい感触、なかなかええやん!

でも、走りだすと、うんんん???

チョットマッテクダサイ!!!

身体が重い。

両足が壊れたシーソーのようにギッタンバッコンしている。

1キロくらいから吐き気を催してきた。

身体は正直やわ。

今年始まったばっかりで、ハテサテどうなんの???

2015年1月 3日 (土)

辛楽苑のら-めん

例年のコトながら、正月三が日から仕事。

出勤時の電車はガラガラ、そうやろなあ。。

京都に着いてビックリ、すごい雪。京都は昨日から今日にかけかなり雪が降ったそうな。

新年早々の初出勤でいきなり遅刻になった。

ただ、お節の大きなクレームはなかったらしく、ホッと一安心。

昼メシを上司がおごってくれた。

会社の近くにありながら、まだ行ったことのなかった辛楽苑。

Dsc_0753

メニューを見て、イチオシの五目野菜らーめんを頼んだ。

Dsc_0751

雪の降る寒い日に温まりましたわよ、ご馳走さまでした。

Dsc_0750

2015年1月 2日 (金)

千本松大橋

確かアタクシが小学生の時、出来たと思う。

通称「めがね大橋」と言っていた。

元旦の日、ここを通っておじいちゃんおばあちゃんの家に行った。

親戚一同集まり、お節料理を食ってビールを飲んでいた。

アタクシども孫は部屋の片隅で何かの遊びをしていた。

こわいおっちゃんは「ビールなら何本でも飲める」っと言ってたっけ。

皆よおビール飲むなあ、、、理解出来なかった。

でもその遺伝子はキッチリ受け継いだ。

Dscf3607

Dscf3597

Dscf3598

Dscf3600

Dscf3601

Dscf3602

Dscf3603

Dscf3604

Dscf3605

Dscf3606

2015年1月 1日 (木)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。

誠におバカなブログですが、本年もよろしくお願いします。

皆様方のご多幸とご健康をお祈りします。

2015 元旦

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ