最近のトラックバック

フォト

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

使用前、使用後1年3ヶ月

VupShaperを着用しだして、15ヶ月。

ビフォー

Dsc_0373

アフター

Dsc_1098

どう変わった?ちょっとは変わった???

2015年8月29日 (土)

秋メニューの切替え

8月よりやっていた秋メニューの切替えが、今んとこうまくいったよう。

先週、方程式を諦めたのは、頭の片隅に秋メニューの切替えがあったこともある。

今日はヤルでっ!!PM6時スギソッコーで会社を出た。

Dsc_1100

Dsc_1101

家呑みは安くつくが、やっぱしコレ!!!

Dsc_1104

2015年8月26日 (水)

らーめん熊五郎

もう4~5年来てないと思う。

最後に来たのは西宮ハーフを走った帰りやった。

久々にあの豚骨が食いたくなった。

Dsc_1089

Dsc_1090

醤油らーめんを注文すると、店員さんに「あっさり味・豚骨どちらにしますか?」と聞かれた。

当然○×□△

Dsc_1091

久々に美味かった、ご馳走さまでした。

Dsc_1092

2015年8月23日 (日)

パスカード

毎日利用してる駅前の自転車駐輪場が9月1日より改装、入退出に使うパスカードをもらい説明を受けた。

電車の改札口と同じ、このカードをピタっと当てて出入りする。月極の支払いもこのカードを使う。その内、コンビニや自動販売機の買いもんもこのカードで出来たりして。

この合理化で人件費削減になるし、24時間営業は可能となるし、セキュリティーも良くなるし、メデタシメデタシ???

でも朝、駐輪場の入り口でオジサン達と、

「おはようございます」

「行ってきます」

「ただいまです」

「さよなら」

そんな挨拶は無くなるの?

人と人とのふれあいで挨拶するって大事な事と思うねんけど?

時代の流れといえ、寂しいもんやね。

2015年8月22日 (土)

勝利の方程式敗北の日

仕事は思ったより順調に終わった。

今週ここまでやっとけば来週はラク。

帰りの新快速が約15分遅れたもんの、いつものコースでなんば温泉へ。

Dsc_1089

ええ湯やった、そして次のコース。

でも店内は満員、ファミリーマートの前でタバコを吸って時間を潰し店内に入る。

しかし、まだ座るとこがない。

「しゃ~ないな、、、あきらめた。。。」

もう一度、ファミリーマートで酒のアテ、餃子・たこ焼き、軟骨の唐揚を買って家に帰る。

Dsc_1090

ついに勝利の方程式不成立、敗北の日となった。

2015年8月19日 (水)

甲子園カレーラーメン

今、甲子園球場では夏の高校野球が開催されている。

しか~し、高校球児に申し訳ないけど、アタクシにゃあ興味なし。

しかし、マックスバリュで見た阪神甲子園球場監修「甲子園カレーラーメン」には興味をもった。

Dsc_1081

少量で十分なアタクシにはちょっとデカイかな?と思い、お湯の量を少な目にしたのが良かったかな?程よい辛さになって美味かった。

Dsc_1082

甲子園やきそばも買ってしまった。

2015年8月16日 (日)

パンク

先週、家主のNさんから、階段の前に自動販売機を設置すると聞いた。

「自転車を置くとこがちょっと狭なるけど、勘弁してな」と言われた。

全然問題なし、かえって便利になったかも。

Dsc_1080

今日、自転車に乗ろうとしたら、後輪のタイヤがベッコンベコン、空気がない。

ウソやろ?水曜日に前も後ろも空気を入れたとこ、4日でこうはならんやろ。前輪はパンパンに空気が入っている。

誰かが行為的にやったかも???

自転車を押して国道沿いの自転車屋へ行った。

気さくそうなおじさんが「ちょっと待ってね、すぐやるから。そこ座っといて」

預けて夕方取りにこうかなと思ってたが、そう言ってくれたんで座って待つ。

時間掛かるかなと思ったけど5分くらいですみ、修理代300円、思ったより安かった。

良かったのか悪かったのか?

でもアタクシって、町内会でそんな嫌われてるんか。

2015年8月15日 (土)

勝利の方程式Bタイプ

世間は盆休み。

なんば温泉も盆休み。

ネットで探したら、黒門市場の近くに末広湯というのがあった。

ちょっと足を延ばして行ってみよう。

Dsc_1083

結構満員、自転車で来てる人が多かった。

いつもなら1時間は入るが、かどやまでちょっと距離があるし、40分くらいで出た。

なんば温泉とはまた違った、いいお湯でしたわよ。

やはり風呂上りのビールは美味い!

Dsc_1085

そして、豚足

Dsc_1086

焼きセンマイ

Dsc_1087

キモ軽焼ネギごま油にんにく添え

Dsc_1088

Bタイプ完成!

2015年8月14日 (金)

ミッドウェー海戦の悲劇

明日は終戦の日。

だからでもないが、その時歴史が動いたの「ミッドウェー海戦の悲劇」を見た。

Dsc_1079

連戦連勝での日本海軍のおごり

思い込みから抜けられなかった日本海軍

アメリカは暗号を解読し、日本の作戦は筒抜けだった

危機管理の問題

解説の人が「企業が倒れていく時も、似たようなものを見た気がする」

ナルホドね~~旧会社そのままやん。

戦争、悲しくなるね。

2015年8月12日 (水)

GATTONとんこつラーメン

難波へ出ると人ゴミだらけ、又外国人の多いこと、ニッポンってそんなにええか?

どうしようかアテもなくふらついていた。

確かなんば温泉に行く時にある四天王ラーメンがリニュアルしてたのを思い出した。

そこにしますか。

Dscf3936

ノーマルでなく焦がしにんにくが入った黒とんこつで注文。

Dscf3937

それはこんな奴。

Dscf3938

ぐちゃぐちゃにかき混ぜ、スープを飲みながらあっちゅうまに食った、ご馳走さまでした。

2015年8月 9日 (日)

今、甦る。懐かしの緑色(難波駅・天下茶屋駅編)

難波駅にて

Dscf3917

Dscf3928

天下茶屋駅にて

Dscf3929

Dscf3930

Dscf3931

Dscf3932

2015年8月 8日 (土)

今週よりお節の準備

ついに始まった。

まだ8月なのに。

これから12月にかけて、いろんな資料作りに追われるなあ。

2015もカウントダウンが始まった。

ただ仕事は順調に終わったんで、そんなあコト忘れる為に、いつものコース。

Dsc_1075

Dsc_1076

Dsc_1077

最後は定番になった、社長特製キモ軽焼ネギごま油にんにく添え。

Dsc_1078

もう病み付き。

2015年8月 6日 (木)

訃報 花紀京さん

又、ショックなニュースが、、闘病生活を送られてるとは知ってたもんの。。。

小学生の時の土曜日、家に帰るといつも見ていた吉本新喜劇。

岡八郎と花紀京、八ちゃんと京やんのやりとりは最高におもしろかった。

京やんが酒呑んだら「あつ~うう、こんなんあつーて呑めるか、ちょっとうめて」

八ちゃんが「そーか、、」と言いながら冷を注ぐ。

そしたら京やんが「ぬる~うう、こりゃうめすぎや、あついのたして」

八ちゃんが「そーか、、」と言いながら熱燗を注ぐ。

そしたら京やんが「あつ~うう!!」

何回見ても笑ろた、笑ろた。こんな2人見てたんやから、今の新喜劇はショボく見えんねんやろな。

花紀京さんのご冥福をお祈りします。

Dsc_0262

2015年8月 5日 (水)

ウッチーとの再会

ラン仲間であるウッチーとは何年会ってないか?

彼からメールが来て、久々にかどやへ行こうとなった。

何年ぶりなん?

ウッチーは結婚して生活環境が変わって、心臓病の手術をして、大変やったそうだが、今は元気そうでで良かった。

Dscf3918

楽しく酒飲んで美味しいモン食って、いろんな話をした。

またね!

Dscf3919

2015年8月 3日 (月)

探偵物語

また又、DVDを衝動買いしてしまった。

松田優作主演「探偵物語」

Dsc_1077

松田優作は太陽にほえろのジーパン刑事から俺たちの勲章、大都会part2、映画「人間の証明」など見てきた。

でも「探偵物語」は悪ふざけのシーンが多く、それがまたおもしろかった。

工藤ちゃんがタバコを吸うシーン、ライターの火を最大にしてボーっと出してタバコにつける。

アタクシがタバコを吸い始めたころ、マネして同じようにやっていたなあ。。。

そして「惑星から来た少年」は好きな話。なんちゅうてもスペクトルマンが出てくるし、「卑猥星のかおりとエロス星人のナンシー」てえのも良かった。解説によると優作氏のアドリブだったそうな。

そして、今の時代でも色褪せていないと、、、全く同感です。

2015年8月 2日 (日)

チーム蟻ぎりす夏の浜寺公園練習会

昨日からの暑さで寝不足&だるーい!

今日もかなり気温が上がるもよう。

2年前の悪夢が甦る。

いつものよう南海浜寺公園駅に集合し、記念撮影。

Dscf3910

それからマスターの車から皆で備品・食材・酒などを運ぶ。いつもの場所は松が抜かれていて向かい側でセッティング。

9:40スギにスタート

Dscf3911

アタクシはいろいろ準備を手伝い、10分遅れでスタート。

いつもなら、2周走って給水休憩のパターンが暑さでヘバリ、6周越えてからは1周づつ休憩した。残り30分切ってからは打ち上げの手伝い。

2年前、打ち上げが一段落してゴミを片づけようとしたら、頭がクラクラっとして、吐き気がし、金縛りにあったようになった。熱中症は前ぶれなく突然やってくると知った。

バーベキューの焼係りをしながら、合間にタオルを濡らし頭や顔を拭いたり、氷でおでこ、頭のテッペン、首筋を冷したり、慎重に慎重を重ねた。

浜寺公園で誰か熱中症で倒れたのか、救急車が走っていた。

中途半端な暑さやなかった、でも熱中症で倒れた人もいず、それどころか皆さんよー飲んで食っていた。

さすがやね。

皆さん、暑い中、お疲れさまでした。又、どこかでお会いしましょう!

2015年8月 1日 (土)

ペヤングソースやきそば

昨年、異物混入があってから、販売停止していたペヤングソースやきそばをセブイレで発見。

異物混入クレームは同じ食品会社に勤めるアタクシにとって他人事ではな~い。

ペヤングの会社では大変な努力と苦労をされたでしょう。

おっとドッコイその前にアタクシ焼きそば大好きで、UFOや一平ちゃんはよく食うが、まだペヤングは食ってなかったことを、今更ながら思い出した。

Dsc_1078

このフタが改良されたらしい。

Dsc_1079

食ってみて沢山の愛好家がいるのがちょっと解った気がしたわ。

マックスバリュで売ってたらええのにね?

Dsc_1080

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ