最近のトラックバック

フォト

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月29日 (水)

鶏そば145(ひよこ)

以前、店の前通って気になったお店。
雨の中行ってみた。
Dscf4264
Dscf4265
カウンター10席もない小さなお店。
Dscf4267
アタクシ鶏そばって初めてやなあ。
Dscf4266
早速、鶏そばをいただく。
Dscf4268
最初見た時、あれっ?竹の子が入ってる???
ちゃうねん!メンマやねん、それと炙ったような鶏肉、めっちゃアッサリスープ。
美味いけど、若い女性向きやね。
ええ歳こいたおっさんとは「月と泥亀」やね。

2016年6月26日 (日)

世界格闘技の日

猪木アリ戦から今日で40年。
6月26日を「世界格闘技の日」と設定したそうな。
40年前、アタクシは中学2年生やった。学校から急いで帰りテレビを見た。
確か7か8ラウンドで猪木のローキックが決まり、アリがガクっときた、寝技になれば猪木のもん、しかし、タイムオーバー。ここしか見せ場は無かったと思う。
「世紀の凡戦」と言われた。
歳月が経つと同時に、この試合の評価も上がっていった。
ヤラセや八百長なら見せ場は作れたハズ、“ガチ”やったからなかった。
猪木も15ラウンド寝ながらのキックは相当なスタミナが要ったろう。
今日の世界格闘技の日を待たず、モハメッド・アリさんは天国に逝かれた。
合掌

2016年6月25日 (土)

変わったモノ、変わらないモノ

社内で今年30歳になる男性が「僕、ポケベルやワープロ見たことないんです」と言った。
アタクシが営業回りしだした時、最初にポケベルを持たされたし、資料はワープロで作った。
そんな話すると「へー、そんなんやったんですか?」と驚かれた、パソコンやスマホは完璧に使いこなせるくせに、、、
でも確かに、アタクシがこの会社入った頃と今では大きく変わったなあ。
今じゃあ公私とも、パソコンとスマホは欠かせないものになった。
変わらないモノ、
Dsc_0089
 
いや、
変わって欲しくないモノ。
Dsc_1497
 

2016年6月22日 (水)

半熟玉子の天麩羅

高島屋の食料品売場を見てたら、まつおかで発見。
Dsc_1494
串カツでうずら玉子の揚げたのはよくあるが、半熟玉子の天麩羅は初めて見た。
どんなんかな~~~
Dsc_1495
 
おいしゅう~いただきました。

2016年6月20日 (月)

具だくさんフカヒレスープ

土曜日、かどやの社長からいただいた、
具だくさんフカヒレスープ。
Dsc_1493
飲んだ〆に最高。
美味いですうう。。。

2016年6月19日 (日)

大分「中津からあげ もり山」

現在、梅田阪急百貨店で催事をやっている。
大分県の中津からあげ、初めて知った。
Dsc_1479
HPによると、
大分県の中津市といえば“中津からあげ”の本場。
塩をベースに生姜と数種類の調味料をブレンドした秘伝のにんにくだれを創業以来守り続けて、タレと混ざりあってできた油も香ばしさと美味しさを醸しだしています。
やって、、、
Dsc_1480
確かにビールとはBerry Much!!!

2016年6月18日 (土)

1週間って早い

先週は超満員で入れなかった。
今日はどうなる?
不安があったが、なんとか座れた。
Dsc_1481
でも、1週間なんてあっちゅまや。
物思いにふける。
Dsc_1482
それにしてもデカイ声で騒いでる奴、静かにせえよ!!
Dsc_1484

2016年6月17日 (金)

放浪の殺し屋、死去

国際プロレスの外人エースとして活躍されたジプシー・ジョーさんが亡くなられたと、ヤフーのニュースで知った。

ラッシャー木村との金網デスマッチ

マイティ井上との流血しながら両者KO

コーナーポスト上段からのニードロップ

マッドドッグバションとの喧嘩マッチ

お約束はパイプイスで背中を連打され、イスの方が段々曲がっていくシーン。

マイティさん曰く、「叩いた自分の手の方が試合後、腫れ上がった。性格は良く、元コックで料理がうまかった」そうな。

ジプシージョーさんとマイティ井上さんの2ショット、もう一度、実現して欲しかった。

ご冥福をお祈りします。

Dsc_0696

2016年6月15日 (水)

豚塩カルビ焼そば

最近のマイブーム。
Dsc_1479
アタクシ、焼そばはソース派なのに、何故か最近お気に入り。
UFOや一平ちゃん夜店の焼そばが149円に対し、64円高い213円。
でもカップ麺に対し、具材は結構ある。
Dsc_1481
やっと解った、土曜日、冷蔵庫の霜取りをやったんが。

2016年6月12日 (日)

志村魂

上本町にある新歌舞伎座で8月19日~21日の3日間、志村けんのバカ殿様が上演される。
生で見るバカ殿様、絶対に見たいと思った。
ラン仲間に一緒に見に行きませんかっとメールしたら、是非行きましょうと返信が来た。
水曜日の休日に新歌舞伎座へ前売り券を買いに行った。希望は21日の日曜日。しかし、20・21日はすべて売切れ、19日のみ3階で2席空いていた。
19日金曜日は仕事は休めない、ただ、会社をPM3時くらいに出れば行けるか?ラン仲間も仕事は休めんやろ?どうする?あきらめるか?メールして返事が来た頃は売切れになってるかもしれん。バカ殿様大阪初お目見えやぞ、この機会を逃してええんか?
新歌舞伎座の回りを行ったり来たりして悩んだ。
ええ~いい!、とりあえず席だけ押さえよ!後の事はまた後で考えたらええ!!っと2枚買った。
Dsc_1478


2016年6月11日 (土)

冷蔵庫の霜取り

何故か朝出勤前に冷蔵庫の霜取りをやった。冷蔵庫のスイッチを切り、溶けて落ちる水を受ける大きなボールを置き家を出た。
もしかして水があふれたりして、、、ちょっと不安が残った。
仕事は順調にすみ、会社を出て、なんば温泉でひとっぷろ。
しかし、かどやへ行くと超満員、座るとこがなかった。
コンビニの前でタバコを吸って時間稼ぎするか?でも、もしかして、水があふれ部屋の中洪水状態やったりして、、、
これは早く家へ帰れという天からのお告げかもしれん!
ソッコーで帰り、部屋に入った、何事もなかった。。。
冷蔵庫のスイッチを入れる。
酒のアテはマックスバリュで買った、ちょっと珍しい辛子明太子の天ぷら。
Dsc_1482
良かったのか、悪かったのか。。。

2016年6月 8日 (水)

ブラ鎌さんぽ「寺田町」

タモリさんが行って、その街や歴史を紹介する「ブラタモリ」という番組が人気と知り、日・月曜日ユーチューブで見ていた。
なかなかおもしろい、是非このブログのネタにパクろう!
一回目の今日は、環状線寺田町駅に行く。
Dscf4246
以下はネットのニュースから
JR大阪環状線の寺田町駅のホームに8月28日、古い駅名表示板が見つかった。
JR西によると寺田町駅は昭和7年(1932年)7月、国が城東線(現・環状線)に開業した。
開業~昭和20年の大阪大空襲などの戦火をまぬがれ、戦前の姿をそのまま残す形で、
本駅名は終戦後間もない時期に、左横書きに書き替えられたと考えられる。
Dscf4247
Dscf4248
Dscf4249
Dscf4250
Dscf4251
な~~るほどねえ。。。
寺田町駅を出て、東へ。
Dscf4253
Dscf4252
 
入ったのは寺田町製麺というラーメン屋。
Dscf4254
ノーマルに醤油ラーメンを注文。
Dscf4255
思ったよりあさっりスープ、炙り豚肉にコロっとした鶏肉、キクラゲ、バランスの取れたお味でした、ご馳走さまでした。
Dscf4256
そのまま、環状線に沿って天王寺まで歩いて帰った、なんだか昔に戻った気持ちになった。

2016年6月 5日 (日)

ウルトラマン第20話「恐怖のルート87」

ウルトラマンのこのストーリーが放送されたのは昭和41年11月。
これから車社会になり交通事故が多発するかもしれない、そんな悲しい事故がおこってはならない、円谷プロの未来を見据えた警告だったのかもしれない。
そして、交通安全を見守ってくれるのが、高原竜ヒドラなのか?
Dsc_1481

2016年6月 4日 (土)

梅雨入り

仕事が終わる前、ネットを見たら、近畿地方も梅雨入りとあった。
もうそんな時期なのね?
会社を出たら、ポツポツと雨が降ってきた。
うっとーしいなあ。。。
仕事に行く前、雨が降ってたらユウウツな1日になる。
難波に着いたら雨は止んでいた。でも、なんば温泉を出たら雨は降っていた。
Dsc_1482
Dsc_1484
Dsc_1485
Dsc_1486

2016年6月 2日 (木)

一平ちゃん夜店の焼そば「塩だれ味」

HPによると、
「特製マヨを40%増量して、さらにおいしくコクがアップしたペッパーガーリックマヨ付塩だれ焼そば。ポークの旨みをベースにガーリックとブラックペッパーでパンチを効かせました。」
Dsc_1479
 そうな、
でも、アタクシのような飲兵衛には、酒のアテにはちょっと物足りんかな?
Dsc_1480
と。。。
まあ、美味けりゃええか?。。。

2016年6月 1日 (水)

6月

早いなあ。。。
ゴールデンウイークが終わったとこ、っと思ってたのに、、、
会社じゃあ、お節料理の準備してるし、、、
 
今日は半袖でもいい暖かさやった。
もうすぐ夏が来る。
今宵も凹んで酒を飲む。
Dsc_1478

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ