最近のトラックバック

フォト

« 扇風機の登場 | トップページ | 博多華味鳥の水たき唐揚げ »

2016年7月 6日 (水)

ブラ鎌さんぽ♯2「南海高師浜線」

僅か3分の旅。
Dscf4292
発車してすぐ伽羅橋駅到着。
Dscf4293
Dscf4294
そしてすぐに高師浜駅に。
Dscf4296
Dscf4295
Dscf4297
小学生の頃以来やなあ。。。
Dscf4298
WPによると、
日露戦争時に、現在の高師浜および千代田の沿岸部にロシア兵俘虜収容所が建設された。
講和後はしばらく陸軍が宿舎として使用していたが、大正中期に宿舎跡地を利用した住宅地開発に伴って敷設された。
ロシア兵俘虜収容所ねえ。。。ちょっと恐い、映画「戦場のメリークリスマス」を思い出した。
Dscf4299
1918年(大正7年)羽衣ー伽羅橋が開業。
1919年(大正8年)伽羅橋ー高師浜が開業し全通 とある。
閑静な家並み、ここをロシア兵が歩いたんやろか?
Dscf4300
臨海スポーツセンター
Dscf4301
小学3か4年生の時、アイススケートをやりに来た。アイススケートなんてもう、一生やることない。
Dscf4302
 
そして焼肉定食を食べようと思ってたレストラン、
Dscf4304
が~~ん!!閉まっていた。
今度は高師浜駅から羽衣まで歩く。
Dscf4303
伽羅橋駅。
Dscf4305
 
無人。
Dscf4306
Dscf4307
駅前の商店街はほとんどの店が閉まっている。
昔は賑わったんやろな。
Dscf4308
歩いてて思ったんは大きな家ばっかし。
羽衣駅到着。
Dscf4309
駅周辺で昼メシを食おうと飲食店を捜したがなく、中途半端な終わり方になってもた。
そして、南海羽衣駅の和歌山方面行きは高架になったのね。
Dscf4290
 

« 扇風機の登場 | トップページ | 博多華味鳥の水たき唐揚げ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

毎度でありんす!南海高師浜線!高師浜という浜辺に出るのかな?1度乗ってみたいな、と思いながらなかなか行く機会のなかった路線でした!リポートありがとうございます✋我が地元、汐見橋線に勝るとも劣らないマニアック路線ですね😎

ルボームらやん、お久しぶり!
元気にしてますか?
高師浜線は汐見橋線の半分くらいの距離です。
両線ともレトロな感じが、いいんですなあ。。。

機会あれば廃線跡散策しませんか?

近鉄大阪線の東青山~西青山なんかどうですか?

汐見橋線に用事あって7/24に乗る予定です。

マニアック隊長、コメントありがとうございます。
廃線跡散策いいですね。
ただ、アタクシ的には、早く京都鉄道博物館を見たい!んです。

廃線跡散策?さくさくっと、、その話、片足突っ込まして頂きますっ( ; ゜Д゜)!
いやいや、一口乗る?いやいや、お手つきっ!
何を言っておるのかね私はっ(*`Д´)ノバシッ(>_<)キャー
では、そういうことで✋
京都交通博物館は、そろそろ透いてくる頃ですかねー、、透明なってどうすんねん(*`Д´)ノ!

ルボーム・らやんん、隊長と3人で京都鉄道博物館、行きたいね。

ルボーム・らやんん

機会設けて是非是非。

透けるとは透けて見えること?

いいね!と思った方はここをポチっと→ 🔳
いいね!をした人 1 人

いやいや、隊長!透ける、とか言うとまた違った鉄道の世界になるじゃないですかw(゜o゜)w
誰だ!透ける、なんて言ったのは(# ゜Д゜)❗
私でしたm(__)m

京都鉄道博物館行き決定!

8月中旬から9月では?

ぜひ行きましょう!

おっ!いいっすね!ʕ๑•ᴥ<๑ʔ♪♪♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163021/63878309

この記事へのトラックバック一覧です: ブラ鎌さんぽ♯2「南海高師浜線」:

« 扇風機の登場 | トップページ | 博多華味鳥の水たき唐揚げ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ