最近のトラックバック

フォト

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

天むす

もう15年以上前になると思う。

天むすを作ってた人が一時的にウチの会社へ来たことがあり、その人に天むすを教えてもらった。

その人はあるタレントがスポーツ新聞で掲載してた競馬予想もゴーストライターで書いてた、っと言っていた。

久々に食べた天むす、美味しかった。

ハイキングして山の頂上で食ったら、もっと美味いやろなあ。。。

2016年8月28日 (日)

松茸ごはん

秋の味覚と言えば松茸ごはん。
20160822_203551
もう来週から9月。
まだまだ暑い夏のままでいて。。。

2016年8月27日 (土)

秋メニューの切替え

先月末より準備してた、秋メニューの切替えが無事すんだんか?

写真と献立が違うやらアレルギーが抜けているやら、どうなるか?っと思ったけど、

今日で2日目、何も言ってこないとこ見たら、上手くいったんやろ。

20160827_205055

ホッと一安心して勝利の方程式。

20160827_214300

でも来週もいろいろあるぞ!

20160827_215548

2016年8月24日 (水)

秋味

猛暑日が続く。

でもマックスバリュで発見。

20160822_204701

こんなに暑い毎日やのに、もう秋かえっ!!!

季節を先取りするのはよくわかるが、これじゃあ2016年も先が見えてきたか?

2016年8月21日 (日)

京都鉄道博物館

ラン仲間2人と京都鉄道博物館に行きたいとなった。
アタクシ的には夏休みシーズンが済んでからと思ったが、3人共なかなかスケジュールが合わず、9月は無理。もう今日、強硬的に行こうとなった。
京都駅からバスで約10分、京都鉄道博物館到着。
Dscf4463
なんとチケットを買う為、沢山の人が並んでいる、ウソっやろう、、、
20分並んでやっと入れた。
では、中の様子を大公開。
Dscf4435
Dscf4436
 
Dscf4437
 
Dscf4439
 
Dscf4438
 
Dscf4461
 
Dscf4462
 
Dscf4441
 
Dscf4442
 
Dscf4443
 
Dscf4444
 
Dscf4445
 
Dscf4446
 
Dscf4447
 
Dscf4460
 
SL広場
Dscf4448
 
Dscf4449
 
Dscf4450
 
Dscf4451
 
Dscf4452
 
屋上、スカイテラス
Dscf4453
 
Dscf4454
 
Dscf4455
 
Dscf4456
 
Dscf4457
 
Dscf4458
 
Dscf4459
 
 でも無理に来た甲斐はあったと思う。
暑かったけど、みなさん夏バテには、気を付けて、お疲れさまでした。
最後は梅小路公園に展示してある京都市電。
Dscf4464
 
Dscf4465

2016年8月19日 (金)

志村けん一座第11回公演「志村魂」

8月の盆休み明け、今日を楽しみにしていた。
予定通り新歌舞伎座PM16:30前に到着。
Dscf4396
バカ殿様、大阪初お目見え、絶対見たかった。
Dscf4397
一幕がバカ殿様とコント。
二幕が津軽三味線と松竹新喜劇「先ず健康」
すべてがおもしろかった。
志村けんが藤山寛美さんを尊敬し、毎回締めくくりに松竹新喜劇を上演と始めて知った。
テレビのようにカットはなし、志村のアドリブ連発、必死に笑いをこらえる共演者。最後はちょっと涙もあふれ、やっぱり生で見る舞台はええなあ!つくづく実感!
こんな腹の底から笑ったのは久々。
おもろ過ぎて、あっという間に時間が過ぎた。
できれば、バカ殿様はもうちょっとやって欲しかったね。
せっかく来たんやしと一幕と二幕の間に買ったグッズ。
Dscf4398
 
あえて呼び捨てするけど、志村けん、ありがとう!!!
 
Dscf4399

2016年8月17日 (水)

盆休み終了

世間ではだいたい今日で盆休み終了。

何処へ行っても、どうせ人人人だらけやろ?

そう思い何処にも行かず、布団を干して、部屋の掃除をした。

朝10時半から始め、昼1時半終了、暑さで脱水症状になりかけ、ヤバかった。

夕方、洗濯をし、いつものマックスバリュで買い物。

晩メシはコロッケ&ビール!!

ホンマ暑い1日やった、、、

2016年8月14日 (日)

お盆のお供え

 

2016年8月13日 (土)

盆休み

世間は盆休み。

アタクシにゃGWも盆も正月も関係なし。

通勤電車が空いてるのが嬉しいだけ。

定時に上がり、いつものコース。

20160813_205527

かどやの店員さんとも、盆休みなんて関係ない、同じやねっと

話になった。

20160813_215453

2016年8月11日 (木)

チキンラーメンBBQ風カレー味

世間では今日から盆休みの始まり。

アタクシには全く関係ナシ。

今日もいつものように仕事。

ささやかな昼メシ。

スープはカレーヌードルと同じような味。

オリンピックも見る気がせん。

2016年8月10日 (水)

オペラグラス

19日、新歌舞伎座へ行く為、アマゾンでオペラグラスを買った。

届いたパッケージのわりに中ちっちゃ。

パチモンちゃうやろなああ。。。

さあ、吉と出るか凶と出るか?

2016年8月 7日 (日)

チーム蟻ぎりす夏の浜寺公園練習会

今日も猛暑日。
8月になって最初の日曜日は蟻ぎりすの浜寺公園練習会。
いつものメンバー、久々にお会いする方たちといつもの場所で集合。
なにもしないのに汗ダラダラ。
3年前のトラウマ、熱中症に注意した。
いつものように2周走って給水休憩、これを6回やって最後はゆっくり1周歩いた。松林の下は日陰でちょっと風も吹いてて気持ちいい。
そして打ち上げの準備。
マスターはアタクシに任せ何か買いに行った「お~~い、何処いったんや~~?」
いつものようにバーベキューの焼き係りを担当、皆さんお礼を言ってくれる、これ好きでやってるから気になさらず。
暑かったけど熱中症にならず良かった。でも皆さんはそんな事関係なしで飲んで食っておられた、ごっついパワーやね!
今日の写真は中山さんに撮ってもらった。
Dscf4389
Dscf4390
Dscf4391
打ち上げが終了し、マスターより今年の七夕駅伝は事情により中止と残念ながら発表された。

2016年8月 6日 (土)

辛口シーフードヌードル

連日の猛暑日。

社内では事務所も食堂もガンガン、クーラーをかけている。

家にクーラーのないアタクシには寒いくらい。

でも寒すぎるくらいのトコで、から~いモン食うのもええかっと思いついた。

でも、3分の間にすべて忘れていた。

まずスープから飲む、からっ!!!

当たり前やんけ!自分でツッこんだ。

普通のシーフードヌードルを食う感覚になっていた。

暑さでボケてきたなあ。

2016年8月 3日 (水)

ブラ鎌さんぽ♯3「阪神久寿川駅~阪急西宮北口駅」

旧会社が民事再生し、一番にリストラしたのが西宮にあった調理センター。
まずは阪神久寿川駅からスタート。
Dscf4362
よく通った道、でもいろんな店がなくなっていた。
Dscf4363
西宮調理センターのあった場所、隣にあった病院に土地を売り、今は駐車場。
Dscf4364
そっから、阪急今津駅まで歩く。
Dscf4365
WPで「1926年(大正5年)、阪神急行電鉄今津線の西宮北口ー今津駅間延伸により、阪急今津駅開業。阪神電車は開業前は隣駅の久寿川が今津駅を名乗っていた」とある。
Dscf4366
 
阪急今津線に乗り、西宮北口駅へ。
Dscf4368
Dscf4367
行ったのは、阪急ダイヤモンドクロス跡。
Dscf4369
Dscf4372
Dscf4373
Dscf4371
WP「1984年(昭和59年)西宮北口のダイヤモンドクロス廃止。今津線南北線路分断」
Dscf4370
 
お次は阪急西宮ギャラリーにある西宮北口のグランドクロスのジオラマ。
Dscf4375
うまく出来てる、
Dscf4376
リアル、
Dscf4382
 
こんな感じやった。
そして西宮球場のジオラマ。
Dscf4374
 
スバラシイ、
Dscf4378
 
ナツカシイ、
Dscf4377
 
阪急ブレーブス、
阪急ブレーブスの立役者3人。
Dscf4379
Dscf4380
Dscf4381
 
2002年、西宮スタジアムは営業終了、14年前か。。。
そして最後に行ったのが阪急西宮ガーデンズ北にある「がんこらーめん」
Dscf4383
Dscf4384
注文したのはピリ辛とんこつ、
Dscf4385
う~~ん、美味い!
〆でご馳走さま。
 

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ