最近のトラックバック

フォト

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

セブイレの鶏唐揚マヨネーズ巻

これもコンビニで見て気になっていた。

鶏唐揚げ好きのアタクシに。

手巻寿司は珍しいかも?

HPにはにんにく醤油で下味付けた鶏唐揚とあった。

ナルホド!結構美味いじゃん!

2017年5月28日 (日)

備えあれば憂いなしと言うけれど

昨日の夕方、南海電鉄のHPにアクセスが集中し、

つながらなかったのはこれかもしれん。

お客様の安全を第一とあるけど、

ミサイルが飛んできたら、一巻の終わりやん。

恐ろしい、恐ろしい、、、

2017年5月27日 (土)

Facebook

最近始めたもんのイマイチよおわからん。

昨日はかどやから投稿した。

20170527_205139

同じ写真。

20170527_213340

2017年5月24日 (水)

ファミマのだし玉おむすび

5月23日より新発売。

どんな味なんか?食ってみたくなった。

おむすびというより出汁巻玉子でご飯をサンド。

中に入っているおかかがいいアクセントになっている。

でもちょっとかぶりにくいかも?

2017年5月21日 (日)

持ち帰り寿司が美味しくなるウラ技

仕事の帰りマックスバリュに行くと、

総菜や弁当に30%引や半額のシールを貼りだす。

これは非常に嬉しいもんの、寿司だけは作ってから

かなり時間が経ってるんで、大分味が落ちている。

そんな持ち帰り寿司が美味しくなるウラ技をネットで知った。

早速、ブログのネタに実験。

まず30%引のにぎり寿司「ぼたん」を買って帰る。

20170518_214227

最初にネタをシャリを分ける。

20170518_214304

シャリは電子レンジに入れ30秒温める。

20170518_212502

ネタは水道水でさっと洗い軽く握って水気を絞る。

20170518_212541

玉子や穴子、いくらなどはそのまま。

電子レンジからシャリを出し、上にちょっとサビをのせ、再度合体。

20170518_214335

最初にサーモンを食った。

「ん~~??うまい!!」想定以上の美味さやん。

こんなウラ技があったとは。。。

やってみるもんね!

2017年5月20日 (土)

24℃

ビルの温度計はそうあった。

20170520_204236

今年は花見が遅いなあ、

っと思ったらGW、夏メニューの切替え、

母の日料理の出荷、次々と済んでいった。

もう中元は始まっている。

おせち料理も準備中。

凹みながら、熱燗をもう一杯。

20170520_215236

2017年5月19日 (金)

井上陽水コンサート2017“GoodLuck!”

フェスティバルホール18時ちょうど。

約半年ぶりの陽水ライブ。

始まるまでのドキドキ感がええねんなあ。

20170519_180514

でも今日はグッズもDVDも買わず。

20170519_180625

今回は3階1列目、でもすごく見やすい。

オープニングは「この頃妙だ」からスタート。

そして「フィクション」、「青空ひとりきり」、ええ感じ。

久々に聞いた「ワインレッドの心」

ブラタモリの2曲で休憩。

この間にトイレへ猛ダッシュ。

後半は「かんかん照り」なつかしい!

ラスト「勝者としてのペガサス」はライブで

初めて聞いた。

アンコールは「アジアの純真」「夢の中へ」

「傘がない」

この曲は40年くらい前に発売された。

でも懐かしさはなく、最近の曲に聞こえた。

ライブで聞くたび、アレンジが変わり進化してんねんね。

陽水はホンマ歌がうまい!

何時聞いてもすばらしい歌声やった。

20170519_214422

2017年5月17日 (水)

のりたま焼うどん

ネットで最近発売されたコレ、美味いと載っていた。

仕事帰り、立ち寄ったコンビニで遭遇。

早速試食タイム。

お湯を入れ5分待ちま~す。

液体ソースを入れ、のりたまをふりかけま~す。

そばやなくうどんやからええのかな?

おにぎりと一緒に食うとよく合うかな?

でも、ええ歳こいたオッサンには、酒のアテにならんかな?

 

2017年5月14日 (日)

焼そばシュウマイ

アチコチのスーパーへ行くたび、コレを捜していた。

やっとイズミヤで発見。

フィルムを切りトレーごと電子レンジに入れ2分。

出来上がった1個を半分に切って皿へ。

見た目はよおわからんが、食ってみると確かに

焼きそばの味がする。

一口サイズやから8個パクパク食って、

ビールをグビグビ。

ええアテや。

期間限定らしいが、当分販売して欲しいね。

2017年5月13日 (土)

夏メニューの切替えと母の日料理の出荷

この為、GWが無かった。

なんとか無事終わったかな?

中元が始まるまで、ちょっといっぷく出来るか?

そうはいかんか?

20170513_205307

2017年5月10日 (水)

神宗のおにぎり

昔は心斎橋にあったそごう1店舗やったのに、

今はアチコチの百貨店に出店するようになった。

時には行列も出来ている。

モノが売れなくうなった時代に羨ましい。

おまけにイートインまで創めた。

20170510_144309

よっぽど儲かってんねやろうね。

ウチもちりめん山椒おにぎり

作ったら売れるかな?

やっぱ無理か?

20170510_144234

2017年5月 7日 (日)

博多長浜らーめん みよし

もう25年以上前になる。

本社営業部勤務となり歓送迎会をやってもらった。

夜中まで飲んで、〆で食ったらーめん。

金曜日、ウルトラセブン~モロボシ・ダンの名をかりて~を

見に行く時、ちょうど前を通る。

一丁行くか。

Dscf4719

どんな顔やったか?味やったか?全く覚えてない。

こんな店内やったか?

とりあえずらーめん。

Dscf4720

長浜らーめんやし、紅生姜を入れるのが流儀。

Dscf4722

こんな味やったかなあ?

でも理屈抜きで美味い!

美味かったらそんでええやん!

2017年5月 6日 (土)

GWもやっと終わる

世間はゴールデンウイークで浮かれている。

アタクシはいつも変わりなし。

うっとうしいかったのは、

朝出勤時のJR京都方面行き新快速、

リックサックやキャリーバッグを持った奴でいっぱい。

お前らは遊びに行くねんけど、こっちは仕事やぞお!

20170506_204743

かどやへ行くと、社長が「隣にヤキトンの店が来んねや、豚足もあるらしい」

うっとうしい、そうに言った。

20170506_213457

20170506_210426

GWっと言ってもHappyな人ばかりではない。

2017年5月 5日 (金)

ウルトラセブン放送開始50年記念~モロボシ・ダンの名をかりて~

仕事を無理やりPM14時に終わらせ、地下鉄で京阪三条駅へ、

そっから歩いて高島屋京都店へ行く。

ウルトラセブン放送50周年記念

~モロボシ・ダンの名をかりて~

20170505_150955

GW開催、休みの日に行くより、仕事の帰りの方が

ええかと思いついた。

ウルトラ警備隊の全貌、カプセル怪獣

ウインダム、ミクラス、アギラ、

地球を襲う侵略者、

クール星人、ペガッサ星人、ガッツ星人、イカルス星人などなど、

夕日の中、メトロン星人と戦うセブンのジオラマ。

20170505_155730

セブンの中でも名シーンの一つやねえ。

20170505_155952

20170505_160113

最終回「史上最大の侵略、後編」の映像、

すばらしいラストシーンやった。

何回も書くが、ウルトラマン・ウルトラセブンのストーリーは

ええ歳こいたオッサンになって見ても興味深い、

20170505_162957

20170505_163015

だからファンは離れへんねやろ。

20170505_164826

2017年5月 4日 (木)

GW中日

世間はゴールデンウイークで浮かれてるのに、

アタクシは今日も明日も明後日も仕事。

そんな気分を慰めようと、ウソで旅の気分を膨らませ、

朝出勤時、JR大阪駅の駅弁コーナーで「牛めし膳」

というのを買い、会社へ持って行く。

社員食堂で食う駅弁。

ひっじょーにサミシー!!!

2017年5月 3日 (水)

ブラ鎌さんぽ♯6「京橋はええとこだっせ」

グランシャトーがおまっせ!!

Dscf4706

若い頃から梅田や難波で遊んだが京橋に行ったのは

全くといってない。

でもこの雰囲気、好きやなあ。

Dscf4707

以前は昼から飲めたけど、もうそんな気力なし。

Dscf4709

電車でGOって店まだあんのね?

Dscf4710

妖しい店が多いのもええねえ。

Dscf4711

まあ、せっかく京橋に来たんやし、ラーメンくらい食いたい。

Dscf4708

商店街を外れたとこに地鶏ラーメンの店発見。

Dscf4712

どんなメニュー?

Dscf4713

香ばし焦しニンニクを注文。

Dscf4714

チャーシューじゃなく合鴨ロースなのね。

美味かった、やっぱし、

「京橋はええとこだっせ!!!」

Dscf4705

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ