« 2025年10月 | トップページ | 2025年12月 »
かどやへ行く前に、
もう冬になったんやと実感。
いつやったか?
鰻谷寄席で桂福團治さんの人情噺を聞いた時、
泣きそうになった、ええなあ、、、そう思った。
ゲストもいいし、絶対や、
有給休暇を取って、大阪松竹座へ行った。
二葉ちゃんの落語も聞きたかった。
福團治さんが手話落語を始めた話、うるるときた。
くしゃみ講釈はおもろい落語、
蜆売りは人情噺、
年齢と芸歴を重ねてるからこその味わい深い話。
なんと表現していいかわからない。
福團治師匠、
芸歴六十五年、おめでとうございます!
これからもお元気で、おもろい落語と人情噺頼んまっせ!!!
どん兵衛もいろんなんが出てくんね。
マックスバリュで思わず買ってしまった。
粉末スープやなくて、
どん兵衛に後入れ液体スープは珍しい。
富山ブラックを意識したんかな?似た味。
きつねうどんでもGOODです。
心斎橋パルコで開催中。
千日前歓楽ビル、ユニバース。
昔から知ってるけど、行った事はない。
世界最大のキャバレー
世界最大のダンスホール
ハイ・アルサロ
1人の食事から500人の宴会
ピンクヌードショウ
謝恩ショウ
夜のかんらく百貨店
どんなんやったんやろ?
今の年ならもう無理やけど、
40代の頃なら???
行って、きれいなおねえちゃん隣に、
スケベな事やりながら、酒飲みたかった。。。
世界初めてのエアーステーション、
あべのプールもユニバースグループやったんね?
確かあべのプールは行った覚えがあるような???
今日は祝日やったんや!?忘れてた。
期間限定、忘れんうちに、今日行っとこ。
ここもタッチパネル、
半熟味付玉子トッピングで注文。
やって来たのはこんな奴。
わおー!!!
さらにネギ入れ放題。
にんにくとネギどんなけ好きやねん。
もやし山盛り、麺までたどり着かない。
お、い、し、い。。。
半分食って、味変に又、にんにくとネギ追加。
もう口ん中、にんにくだらけ、味変になってない、
同じ味、
でも、お、い、し、い。。。
ご馳走さまでした。
ほんで、熱燗と。
10代後半、テレビも漫画も見ていたからか?
キャラクターにちょっと違和感があった。
でも一回、劇場で見たかった。
舞台がこってるね。
クスッと笑って、ちょっと涙が出掛けたり。
アタクシが小っちゃかった時の家族、町、夕日、
こんな感じやった。
劇場版は劇場版として、ええもん見れたわ!
ほっこりと癒やされた気持ちになった。
今晩のビールのアテはホルモン焼に決定!!!
残業で遅くなった時、帰りの唯一の楽しみは、
マックスバリュで何が40%引になってるか?
今日はコレ。
明日の昼メシ決定!
記念すべき第1回。
今日は休み。
歩いて10分。
行って良かった、大正解!
トップの小きんさん、
めっちゃ緊張したやろな、自分がわからんかったやろな。
坊枝さん、
火焔太鼓は江戸落語?ええ味してた。
文福さん、
相撲甚句ネタ好きやねん。
終わって見送り、握手してくれた。
人と人とのふれあい、
人間ってあったかいんやなあ。
文福さんの人柄なんやろ。
今日は楽しかった!ありがとうございました!!
西成区山王市場通商店街にある、
これぞ昭和のお店!!!
なべやきうどん、うまい!!!
でも残念ながら、12月30日閉店。
またひとつ、昭和の面影が、、、
WPによると、
1984年(昭和59年)11月18日、
南海天王寺支線天下茶屋ー今池町間廃止。
新規旅客の開拓のため、
12月10日今池町ー天王寺間に当駅開業。
1993年(平成5年)4月1日、
南海天王寺支線廃止に伴い廃駅。
アタクシが天王寺支線を利用していたのは、
1982年(昭和57年)やから、
まだこの駅はない。
WPの写真。
2025,11,10撮影。
天王寺に向かって廃線跡を歩く。
折り返し。
ここから南に歩いて移動。
旧飛田遊郭大門跡。
かつては巨大なコンクリート壁に囲まれていた。
兵動大樹さんのユーチューブチャンネル
「げちゃ呑兵衛ひとり酒」
をマネした。
流行るかも???
大家さんからのお心遣い、ありがとうございます。
ガマンでけへんかった。
木曜日食ったけど、
やっぱり店で食いたい!
そんな思いが日に日に募った、
じっとしてられへん。
ちょっと肌寒いけど、マイチャリ乗ってGO!
ここもタッチパネルで注文するようになったんやね。
いつもはラーメンねぎ・背脂多めにすんねんけど、
背脂は当面中止やって、
ほんなら、こってりラーメン味玉子トッピングで注文。
いただきます。
まずスープ。。。
いいじゃないか。
俺の腹が、グッときている
我、ただ
これをかっこむのみ
今、俺がかみしめているものは、
ラーメンの形をしたシアワセだ、、、
今年のニッポンは秋がない?!
byかどや
最近のコメント