最近のトラックバック

フォト

旅行・地域

2017年5月 3日 (水)

ブラ鎌さんぽ♯6「京橋はええとこだっせ」

グランシャトーがおまっせ!!

Dscf4706

若い頃から梅田や難波で遊んだが京橋に行ったのは

全くといってない。

でもこの雰囲気、好きやなあ。

Dscf4707

以前は昼から飲めたけど、もうそんな気力なし。

Dscf4709

電車でGOって店まだあんのね?

Dscf4710

妖しい店が多いのもええねえ。

Dscf4711

まあ、せっかく京橋に来たんやし、ラーメンくらい食いたい。

Dscf4708

商店街を外れたとこに地鶏ラーメンの店発見。

Dscf4712

どんなメニュー?

Dscf4713

香ばし焦しニンニクを注文。

Dscf4714

チャーシューじゃなく合鴨ロースなのね。

美味かった、やっぱし、

「京橋はええとこだっせ!!!」

Dscf4705

2017年4月23日 (日)

南海高野線廃線跡

昨年、マニアック隊長から提案のあった、

高野線廃線跡ツアーをラン仲間むらやんと3人で探索。

ネットで調べると、

南海高野線は1980年代に複線化工事を行うとともに、

トンネルを多用した現在の直線的なルートに移行、

その際に残されたかつての線路跡が自転車歩行者道として

整備されている。

まずは天見駅集合。

Dscf4678

紀見峠に向かって歩く。

Dscf4679

Dscf4681

そして峠を前に折り返し。

Dscf4682

Dscf4683

Dscf4684

千早口駅。

Dscf4685

Dscf4686

そして美加の台駅へ向かう。

Dscf4687

この間の廃線跡が全く解らずナゾ。

Dscf4688_2

Dscf4689

でも気持ち良い天気の中、山の緑を見ながら

歩いたのは何十年ぶりか?

2017年3月 8日 (水)

ブラ鎌さんぽ♯5「大阪大国技館」

今年初めて。

今日は関目でブラ鎌さんぽ。

大阪で3月というと大相撲春場所。

荒れる春場所とよく言われる。

関目に「大阪大国技館」があったと知った。

WPによると、

「1973年(昭和12年)3月、

双葉山の登場により、相撲人気が高まった背景を

受け、大阪旭区に完成。

しかし、戦局のの悪化から相撲興行が中断し、

戦時中は倉庫に転用。

戦後は進駐軍が接収、解体された。」

京阪電車「関目駅」を東へ歩く、

今はマンションになってるらしい。

やった、あった、、、

Dscf4659

しかし、こんなトコに大相撲の国技館がねえ。。。

Dscf4660

昔の写真

Dscf4634

今の写真(2017年3月撮影)

Dscf4661

そして、さらに南へ歩く。

なんと関目に「第一旭」があったとは。

Dscf4662

ごめんクサイ、コリャまたウマイ、あーうまー!

Dscf4663

ご馳走さまでした。

2016年11月 9日 (水)

ブラ鎌さんぽ♯4「旧心斎橋(緑地西橋)」

鶴見緑地公園に沿って西へ行く。
公園内の地図にはあるが見当たらない。
方向も間違っていないはず。
そしたらアレや。
Dscf4566
WPによると、
「鶴見緑地公園西側沿いに架かる、日本現在最古の鉄橋と言われている」
Dscf4567
Dscf4568
Dscf4569
Dscf4570
Dscf4571
 「もともとは、長堀川に架かっていた鉄橋の旧心斎橋であり、
旧心斎橋より撤去された後、途中3ヵ所にて橋梁の移設・撤去を繰り返した後、
現在地に移設されたものである」
Dscf4572_2
 
Dscf4573_2
 
Dscf4574_2
明治時代より、沢山の人がこの橋を渡ったんやね。
Dscf4575_2
そして二つ目の目的は横堤から鶴見通りに行ってカドヤ食堂今福鶴見店。
Dscf4579
前々からココの中華そばが食いたかったんよね!
Dscf4577
やって来たのはこんな奴。
Dscf4578
あっさりスープにつるつる麺、チャーシューも美味い、ご馳走さまでした。

2016年8月 3日 (水)

ブラ鎌さんぽ♯3「阪神久寿川駅~阪急西宮北口駅」

旧会社が民事再生し、一番にリストラしたのが西宮にあった調理センター。
まずは阪神久寿川駅からスタート。
Dscf4362
よく通った道、でもいろんな店がなくなっていた。
Dscf4363
西宮調理センターのあった場所、隣にあった病院に土地を売り、今は駐車場。
Dscf4364
そっから、阪急今津駅まで歩く。
Dscf4365
WPで「1926年(大正5年)、阪神急行電鉄今津線の西宮北口ー今津駅間延伸により、阪急今津駅開業。阪神電車は開業前は隣駅の久寿川が今津駅を名乗っていた」とある。
Dscf4366
 
阪急今津線に乗り、西宮北口駅へ。
Dscf4368
Dscf4367
行ったのは、阪急ダイヤモンドクロス跡。
Dscf4369
Dscf4372
Dscf4373
Dscf4371
WP「1984年(昭和59年)西宮北口のダイヤモンドクロス廃止。今津線南北線路分断」
Dscf4370
 
お次は阪急西宮ギャラリーにある西宮北口のグランドクロスのジオラマ。
Dscf4375
うまく出来てる、
Dscf4376
リアル、
Dscf4382
 
こんな感じやった。
そして西宮球場のジオラマ。
Dscf4374
 
スバラシイ、
Dscf4378
 
ナツカシイ、
Dscf4377
 
阪急ブレーブス、
阪急ブレーブスの立役者3人。
Dscf4379
Dscf4380
Dscf4381
 
2002年、西宮スタジアムは営業終了、14年前か。。。
そして最後に行ったのが阪急西宮ガーデンズ北にある「がんこらーめん」
Dscf4383
Dscf4384
注文したのはピリ辛とんこつ、
Dscf4385
う~~ん、美味い!
〆でご馳走さま。
 

2016年7月 6日 (水)

ブラ鎌さんぽ♯2「南海高師浜線」

僅か3分の旅。
Dscf4292
発車してすぐ伽羅橋駅到着。
Dscf4293
Dscf4294
そしてすぐに高師浜駅に。
Dscf4296
Dscf4295
Dscf4297
小学生の頃以来やなあ。。。
Dscf4298
WPによると、
日露戦争時に、現在の高師浜および千代田の沿岸部にロシア兵俘虜収容所が建設された。
講和後はしばらく陸軍が宿舎として使用していたが、大正中期に宿舎跡地を利用した住宅地開発に伴って敷設された。
ロシア兵俘虜収容所ねえ。。。ちょっと恐い、映画「戦場のメリークリスマス」を思い出した。
Dscf4299
1918年(大正7年)羽衣ー伽羅橋が開業。
1919年(大正8年)伽羅橋ー高師浜が開業し全通 とある。
閑静な家並み、ここをロシア兵が歩いたんやろか?
Dscf4300
臨海スポーツセンター
Dscf4301
小学3か4年生の時、アイススケートをやりに来た。アイススケートなんてもう、一生やることない。
Dscf4302
 
そして焼肉定食を食べようと思ってたレストラン、
Dscf4304
が~~ん!!閉まっていた。
今度は高師浜駅から羽衣まで歩く。
Dscf4303
伽羅橋駅。
Dscf4305
 
無人。
Dscf4306
Dscf4307
駅前の商店街はほとんどの店が閉まっている。
昔は賑わったんやろな。
Dscf4308
歩いてて思ったんは大きな家ばっかし。
羽衣駅到着。
Dscf4309
駅周辺で昼メシを食おうと飲食店を捜したがなく、中途半端な終わり方になってもた。
そして、南海羽衣駅の和歌山方面行きは高架になったのね。
Dscf4290
 

2016年6月 8日 (水)

ブラ鎌さんぽ「寺田町」

タモリさんが行って、その街や歴史を紹介する「ブラタモリ」という番組が人気と知り、日・月曜日ユーチューブで見ていた。
なかなかおもしろい、是非このブログのネタにパクろう!
一回目の今日は、環状線寺田町駅に行く。
Dscf4246
以下はネットのニュースから
JR大阪環状線の寺田町駅のホームに8月28日、古い駅名表示板が見つかった。
JR西によると寺田町駅は昭和7年(1932年)7月、国が城東線(現・環状線)に開業した。
開業~昭和20年の大阪大空襲などの戦火をまぬがれ、戦前の姿をそのまま残す形で、
本駅名は終戦後間もない時期に、左横書きに書き替えられたと考えられる。
Dscf4247
Dscf4248
Dscf4249
Dscf4250
Dscf4251
な~~るほどねえ。。。
寺田町駅を出て、東へ。
Dscf4253
Dscf4252
 
入ったのは寺田町製麺というラーメン屋。
Dscf4254
ノーマルに醤油ラーメンを注文。
Dscf4255
思ったよりあさっりスープ、炙り豚肉にコロっとした鶏肉、キクラゲ、バランスの取れたお味でした、ご馳走さまでした。
Dscf4256
そのまま、環状線に沿って天王寺まで歩いて帰った、なんだか昔に戻った気持ちになった。

2011年6月26日 (日)

阪和貨物線跡廃線ツアー

今まで週末はずっと雨、、、今日は真夏になったような暑さやった。

ラン仲間の中山さんと2月くらいから企画していた阪和貨物線廃線跡ツアー本日実施。まずは近鉄柏原南口から大和川付け替え記念碑見学。

Dscf1708

Dscf1710

これが昔の大和川?

Dscf1711

それからJR加美駅へ行き、阪和貨物線跡を歩く。WPによれば阪和貨物線はかつて八尾市の関西本線八尾駅から阪和線杉本町に至っていた貨物線の通称である。

Dscf1712

Dscf1713

Dscf1714

Dscf1715

Dscf1716

Dscf1717

Dscf1718

Dscf1719

Dscf1720

Dscf1721

Dscf1722

Dscf1723

Dscf1724

Dscf1725

Dscf1726

Dscf1727

Dscf1728

Dscf1729

Dscf1730

Dscf1731

Dscf1732

Dscf1733

なかなか興味深い。でも最後はシリキレトンボとなった。これが残念、、、

でも、良い子のみんなはマネをしないようにね。。。

Dscf1734

2010年8月15日 (日)

堺・住吉まん福チケットツアー

6月にラン仲間の中山さんと餘部鉄橋ツアーに行ったがその前に予定してたのが、堺・住吉まん福チケットを使っての阪堺電車乗り放題企画を本日実施。

Dscf0669

阪堺電車えびす町駅にAM10:00集合

Dscf0670

まず最初に行ったのが通天閣。入場料100円引き。何年ぶりか、5F展望台より撮影。

Dscf0671

それからはジャンジャン横丁をこえさらに南へ

Dscf0672

南海天王寺支線「飛田本通り駅」跡

Dscf0673

平野線「飛田駅」跡

Dscf0674

今船駅よりあびこ道→大和川→住吉大社と乗り継ぎ、廣田家で昼食。

Dscf0675

有名な豆めし定食を食う。

Dscf0676

そして住吉から綾ノ町へ行き山口家住宅見学。

Dscf0677

Dscf0678 Dscf0679 Dscf0680 Dscf0681 Dscf0682 Dscf0683 Dscf0684 Dscf0685

お次は妙國寺見学、ただここは一切撮影禁止。

Dscf0686

さてこれから浜寺まで行きますかと再度、阪堺電車に乗る。

Dscf0687 

ここでまだ時間もあるし、中山さんの提案でスーパー銭湯に行こうとなる。船尾で降り、祥福の湯へ向かう。ちょっと迷ったもんの発見。

Dscf0688

ここでひとっ風呂。けっこう汗もかいてたんでいい気持ちやった。PM4:00を過ぎ船尾より阿倍野に戻る。

最後に打ち上げは飛田新地へ、、、それからの事は次回にアップします。

つづく

2010年6月20日 (日)

餘部鉄橋、城崎温泉日帰りツアー

ラン仲間の中山さんより阪堺電車乗り放題の企画をしていた。でも餘部鉄橋が7月16日終わりのことで見に行かないと誘われた。アタクシにも思い出があるんで行きましょうとメールしトントン拍子で今日の運びとなった。

8時35分新今宮駅待ち合わせとし、12時50分スギに餘部駅到着。

ここからはその写真を一挙大公開!!!

Dscf0397

Dscf0398

Dscf0399

Dscf0400 

Dscf0401

Dscf0402_2
Dscf0403
Dscf0404

Dscf0405 

Dscf0406

Dscf0407

Dscf0408

Dscf0409

Dscf0410_2

Dscf0411

Dscf0414

Dscf0412 

Dscf0413 

Dscf0415

Dscf0416

Dscf0418

Dscf0419 

Dscf0420

Dscf0421

Dscf0422

Dscf0423

撮りまくって城崎温泉に戻りヒル飯を食う。駅前で食った海幸丼

Dscf0424

いやああなかなか美味い。でもこの吸い物はちょっと、、、グロテスク?

Dscf0425

でも美味かったです、ごちそうさん。

Dscf0426

それからは少し城崎を三歩する。

Dscf0427

そして地蔵湯へ入り汗を流す。

Dscf0428

風呂に入り、ちょっと疲れたんで仮眠する。

Dscf0429

城崎から大阪へ北近畿で戻ります。

Dscf0430

思えば大病を患った母が少し調子が戻り、その快気祝いに親戚のおばちゃんと温泉に行こう!となった。そして行ったのは湯村温泉。夢千代日記の舞台になったとこへ母が行きたいと言った。露天風呂入って美味しいもん食って、翌日はタクシーを借り切っていろんなとこへ行った。そして最後に行ったのが餘部鉄橋、母は感激深そうに見ていた。あの時写真を撮ろうかなと思ったけど、写真を撮ったらもう二度と旅行が出来ないかもしれんと止めた。でも結局は写真を撮ってたらよかった。来月は母の13回忌である、早いなぁ。その前に思い出のある場所に来れて嬉しく思う、ほんの少しでも供養になったかな??

そして誘ってくれた中山さんに感謝したい。

Dscf0417

その他のカテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

つれづれなるままヨさん

ラン仲間・木庭さんブログ

マニアックス 個性の強い愉快な仲間

無料ブログはココログ

ウェブページ